【フィンランド】Talent Call Turku

公開日 : 2019年08月27日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美

ヨーロッパ各地でコーダーやプログラマーなど、技術系の人材が不足しています。フィンランドも例外ではなく、トゥルクでは造船関係の技術者も不足しています。ビジネスフィンランドでは2年ほど前からWork in Finlandというワークグループを立ち上げ、海外からの人材の誘致や、現在フィンランドの大学で卒業間近の学生の就職のサポートなどの課題に取り組んでいます。

この仕事の一部で、Talent Call Turkuというキャンペーンを実施しました。このキャンペーンでは、フィンランドでの就職に興味のある専門職の方を募集、履歴書とビデオインタビューを基に5組の家族をトゥルクに招待し、1週間の間職場・居住地としてのフィンランドを紹介しました。選ばれた家族はアルバニア、リトアニア、ラトビア、シンガポール、インドから。少し仕事の話にもなってしまいますが、企業訪問やムーミンワールド、群島のVepsä島などベスト・オブ・トゥルクを1週間1を通して参加者に案内したので、ここでもご紹介したいと思います。

talent-call-turku-2019-day-1-photos-by-brave-teddy-06.jpg

初日のウェルカムは市庁舎で、市議会の議長のあいさつ。

talent-call-turku-2019-day-1-photos-by-brave-teddy-08.jpg

Turku Science Parkの社長のトゥルクの紹介も、子供連れの家族相手ではいつものようには・・・

talent-call-turku-2019-day-1-photos-by-brave-teddy-21.jpg

トゥルクの歴史のお話をききながら、アウラ川のリバーサイドウォーク。

歴史やトゥルクでロケをした映画をテーマにしたウォークは一般の観光客も参加できます。興味のある方は、こちら。

talent-call-turku-2019-day-1-photos-by-brave-teddy-36.jpg

1日目の企業訪問はPerkin Elmer社。トゥルク社では、先天性の酵素の不足や過剰などによっておきる病気の新生児のスクリーニングを行う機械をメインに生産しています。

talent-call-turku-2019-day-1-photos-by-brave-teddy-43.jpg

溶液などの生産を見学。企業訪問の間、子供たちとご家族はアドベンチャーパーク公園で遊びました。

その2はVepsä島の自然とサウナに続きます。

写真: Brave Teddy社 提供

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。