サプライズメニュー@Passio ヘルシンキ

公開日 : 2018年08月04日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美

アイルランドからの友達とヘルシンキで落ち合いました。ディナーの場所は私に任せる、ということだったので、少し前から気になっていたPassioというレストランを予約しました。

モダンスカンジナビア料理のレストランで、テースティングメニューはすべてシェフにお任せのお楽しみ。3品か5品のメニューから選択でき、料理がテーブルに運ばれてくるまで何がでてくるのかはサプライズ。もちろん、アレルギーやベジタリアンなどには対応してくれます。

私たちは、3品+チーズプラッターを注文しました。

passio1.jpg

アミューズブシェはグリーンのガスパチョと白身魚、アイオリ。繊細な味と色。どんなメニューが出てくるのか、楽しみになってきました。

passio2.jpg

前菜はビーフのタルタル、ピクルス、玉ねぎにオイスターマヨネーズ。タルタルの生肉はどちらかというと苦手ですが、ピクルスとかりかりの香ばしい玉ねぎで、生肉の匂いも気にならずいただけました。

passio3.jpg

メインは魚。マスのコンフィットにフィンランドの「サマースープ」、ミルクベースの野菜スープをアレンジしたもの。今回のメニューで一番のお気に入り。盛り付けもアートのよう。

passio4.jpg

そして2人とも気になっていたチーズ。スペイン産のゴートチーズにフランスのミモザ。ルバーブのジャム。フィンランドのチーズがなかったのが少し残念。やっぱり、南欧のチーズには勝てないんでしょうね。

passio5.jpg

口直しのミニデザートは白樺の葉のアイスクリーム、いちごとそば粉。白樺のアイスクリーム?すっきりとしていました。

apassio6.jpg

デザートはパッションフルーツのシャーベット、バナナケーキにマンゴソース。食べるのがもったいないような盛り付け。メニューに一貫して、色と口当たり、味の組み合わせが絶妙でした。

passio7.jpg

Photo couresy of Passio 

今回はワインはグラスで注文しましたが、それぞれのメニューにワインペアリングを注文することもできます。

passio8.jpg

Photo couresy of Passio

店内の様子。3品のメニュー52ユーロ、5品のメニュー74ユーロ。チーズプラッターは8ユーロのプラス。

3品メニューのワインペアリング35から39ユーロ。5品メニューのワインペアリング55から59ユーロ。

メニューは季節に合わせ、3週間ごとにかわるそうです。週末は予約が無難です。

Passio keittiö ja baari

Kalevankatu 13, Helsinki

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。