錫占い 来年の運勢は?

公開日 : 2017年12月31日
最終更新 :
筆者 : 林 恵美

伝統的な錫占い。錫を溶かして水に放ち、固まった形をみて来年の運勢を占うというものです。前にもご紹介した、Cafe Qwenselの庭の古い馬車小屋でこの錫占いをやっていたので、覗いてみました。

tina valmis.jpg

右の馬の蹄鉄の形をしたのが錫で、これを長い柄のひしゃくにのせて溶かします。

Tina hellalla.jpg

昔は暖炉の火で溶かしたのでしょうが、今は電熱器で。

tina sulanut.jpg

錫が液体状になったら素早くすべらせるようにして、バケツの水に流します。

tina done.jpg

固まった錫のかたちをそのままか、壁に写った影をみて何かのかたちに例えて来年の運を占います。昔は、家族の一番年上のおじいちゃんかおばあちゃんの役目だったとか。

これ、何に見えますか? 鳥の羽? 船? 

来年も、よい旅ができますように。

それでは、みなさまもよいお年を。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。