雄大な自然に囲まれたアリゾナ州南部ツーソン!!

公開日 : 2020年11月11日
最終更新 :

地球の歩き方アリゾナ州南部ツーソン特派員ブログ担当のホップキンズ江美です。
ソルトレイク特派員でしたが、この度アリゾナ南部ツーソン特派員となりました。
ユタ州ソルトレイクは大好きな場所でしたが、アリゾナ州を旅しているうちに、冬も暖かく一年を通して活動できる気候と雄大な大地に惚れ込み、ソルトレイクからアリゾナ州南部に引っ越してきました。

ソルトレイク在住時は、アメリカ西部アウトロー史研究のため、ロッキー山脈の秘境や砂漠の荒野などを元気に探検していたのですが、アリゾナに移動して来てからは、ワイナリー巡りやアンティークショップ巡りなど、趣味も増えました。

■陽気な太陽と満天の星空・国境にも近く驚きに満ちあふれるアリゾナ南部

ツーソン国際空港のサボテン
ツーソン国際空港のサボテン

ツーソンは、アリゾナ州の南部に位置するアリゾナ州第2の都市です。フェニックスの南、車で2時間ほどの場所に位置し、98km南はメキシコ国境です。2018年の統計によれば、ツーソンの人口は約55万人・都市圏人口102万人(全米53位)。経済規模や世帯所得水準は全米中位ですが、高い経済成長力により近年著しい人口増加を記録しており、全米でも発展都市として注目されています。

トゥームストーンで演奏する人たち
トゥームストーンで演奏する人たち

アリゾナ州知事、2018年に再選した共和党ダグ・デュシー氏は元実業家ですので、全米に先駆け自動車の自動運転やフィンテック実証実験の導入など、次世代イノベーションにつながる規制暖和改革で、アリゾナ州へのハイテク技術導入の取り組みを積極的に進めています。
ツーソンは、パブリック・アイビー(アイビーリーグレベルの公立大学)のひとつでもあるアリゾナ大学(University of Arizona)の所在地でもあり、学術都市としての性格も強いのですが、近年、エレクトロニクス産業、とりわけ太陽光発電産業が盛んになり、産業・ビジネスの分野でも存在感を示しています。

アリゾナワインの産地、SONOITA
アリゾナワインの産地、SONOITA
コロナド・ナショナル・メモリアル
コロナド・ナショナル・メモリアル

ツーソン周辺にはソノラ砂漠の植物やサボテンを中心とした国立公園や自然豊かな国定公園が多数あります。また、国立公園だけでなくデビスモンサン空軍基地(Davis-Monthan Air Force Base)の航空機・軍事関連の博物館や西部劇で有名なOK牧場の決闘地でもあるトゥームストーン・アリゾナワイン産地Sonoitaなど、有名な観光地も周辺にあるため一年中、観光客が訪れる観光名所でもあります。

■ユネスコより食文化創造都市に認定されているグルメな町

2015年にユネスコより食文化創造都市(City of Gastronomy)の認定を受けたツーソン。アメリカ国内でもグルメな町として注目されています。本格的なメニューから大衆グルメにいたるまで、おいしくいただくことができるのもこの町の大きな魅力です。

イタリアンレストラン・ミモザでは本格的なイタリアンが楽しめます
イタリアンレストラン・ミモザでは本格的なイタリアンが楽しめます

世界中の旅行者や移住者を惹きつける町・ツーソン。
新型コロナウイルスが猛威を奮っておりますが、事態が収束したら訪れて欲しいツーソン近郊・アリゾナ南部の魅力やおすすめしたい旬なスポットやイベント、お店、オシャレなカフェやおみやげ情報、雄大な自然を満喫できる国立公園の遊び方など、アリゾナ州の観光や移住に役立つ情報を現地からお伝えしたいと思います。

筆者

アメリカ・アリゾナ州特派員

ホップキンズ 江美

アリゾナ移住を機にワイナリー巡りや趣味の骨董品収集など、潤いのある生活向上を目指し、自然あふれる田舎暮らしを実践しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。