雨や雪の日におすすめ!子どもが喜ぶ無料お出かけスポット『こどもみらい館』

公開日 : 2018年03月01日
最終更新 :
筆者 : みやび

連日の大雪で、雪かき疲れの みやび です。

朝夕の雪かきに加えて、通勤渋滞もなかなかです。

使われていない駐車場は、こんなに積もっています。

toyama-(2).jpg

車もこの状態。

toyama-(1).jpg

もちろん大変なことばかりではありませんよ。

一面の雪景色は本当にきれいです。

雪の結晶、樹木に積もった雪、小さな子どもの足あと。

雪のおかげで感じられる幸せもありますよ。

さて。天気にかかわらず元気いっぱいのわが子。

大雪、そして冷たい風の中、お出かけしたいというので

行ってきました太閤山ランドにある「こどもみらい館」。

こちら、嬉しいことに無料で一日遊べる施設です!(一部有料)

こどもみらい館は、室内で遊べるので、天気の悪い日の強い味方。

授乳室や子ども用のトイレもあるので、赤ちゃん連れの家族にも人気ですよ。

赤ちゃんから小学生くらいまでの子どもたちでにぎわっています。

複数の室内遊具、絵本コーナーやおままごとがありますよ。

toyama-(3).jpg

小さい子向けの滑り台。

toyama-(5)-2.jpg

クラフトコーナーは「お雛さま作り」を行っていました。

こんな感じになりました。

toyama.jpg

1回100円。

スタッフの方が親切に教えてくれるので、ありがたいです。

毎月、季節にあった工作ができるので、よく行くわが子も飽きずに楽しんでいます。

太閤山ランドにあるのは、こどもみらい館だけではありません。

夏はプールが大人気!

流れるプールや波のプール、スライダーなどボリューム満点。

他にも、サイクリング、ドッグラン、BBQコーナーなど

楽しめるスポットが盛りだくさんです。

展望台もありますよ。

(夏にとった写真です)

toyama-(6)-2.jpg

この時は散歩をしながら、どんぐり探しに夢中でした(笑)

toyama-(8)-2.jpg

県外の友人からも人気の太閤山ランド。

季節によっては駐車料金がかかりますが、ほぼ無料で楽しめる最強スポットですよ!

【こどもみらい館】

住所/富山県射水市黒河 県民公園太閤山ランド内

アクセス/JR小杉駅南口より太閤山ランド下車(有料)徒歩約15分

開館時間/9:00~17:00 (太閤山ランドプール開場期間中・GW期間中は18:00)

休館日/毎週火曜日(太閤山ランドプール開場期間中・春休み期間中は無休)、祝日の翌日、年末年始

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。