No.614必見!パトリック・デュポンの『白鳥の湖』ネットで公開中

公開日 : 2021年03月15日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

今月2021年3月5日パリ・オペラ座の元エトワール、パトリック・デュポン死去のニュースが流れ、バレエ界は悲嘆に暮れました。なんといってもまだ61歳と、訃報を聞くには早すぎる年齢。

614.jpg

パリ・オペラバスティーユ © Paris Tourist Office - Photographe : Amélie Dupont

11歳でパリ・オペラ座バレエ学校に入学、16歳で入団。コンクール受賞などを経て、1980年には、なんと21歳の若さでエトワールの座につきます。1990年には、ルドルフ・ヌレエフの後を継ぎ、パリ・オペラ座のディレクターに就任、これを5年務めます。しかし、1997年にはパリ・オペラ座を退団せざるを得なくなり、精神的につらい時期を過ごします。追い打ちをかけるように2000年にはひどい自動車事故に遭い、もう舞台には立てないだろうと、医者に宣告を受けますが、苦しく長いリハビリの末2001年舞台に戻って見せ、世間を驚かせました。

その後は、フランス北部のスワソン(Soissons)やボルドーなどで、後継者世代のダンサー育成に尽力していました。

さて、そのパトリック・デュポンを偲んで、現在パリ・オペラ座が、1992年公演の『白鳥の湖』をネット上で公開しています。3月21日(日)0時(フランス時間)までですのでご注意を。視聴はもちろん無料です。

主役はパトリック・デュポンとマリー=クロード・ピエトラガラの黄金コンビ。

演奏はもちろんパリ・オペラオーケストラ。

2時間16分の夢の世界。必見、かつ必聴です!

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。