トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.611フランス:新型コロナ感染が急増している県はどこ?

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.611フランス:新型コロナ感染が急増している県はどこ?

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 投稿日:2021年2月23日

フランスの新型コロナウイルス感染状況についてはツイッターなどでお知らせしていますが、ひと言でいえば高止まりが続いている状況です。全国的な都市封鎖をなんとか避けたい政府は、2021年1月16日から、全国的に夕方18時から翌朝6時までの夜間外出禁止令を施行中です。


その甲斐あってか、急速な右肩上がりの感染増加は避けられているとも言えますが、減少にまではなかなか至っていません。特にいくつかの地方では、変異株を主流とする感染拡大が観察されています。



モゼル県


ひとつはアルザス地方のモゼル県。住民10万人についての陽性者数は315.2人 と、全国平均数201.67の1.5倍以上あります。同県の県庁所在地であるメス(Metz)にいたっては2月頭に396人という高さ(bfmtv 2月2日 )を記録。ヴェラン厚生相の視察が行われ、ワクチンとテストの強化を決めました。なお、モゼル県では、南アフリカ変異株とブラジル変異株が増えています。またCovid-19入院患者平均年齢は55歳で、全国平均の65歳よりかなり若い世代に広がっていることがわかります。


アルプ・マリティム県


フランス南東部のアルプ・マリティム県の感染状況も深刻です。住民10万人についての陽性者数はなんと583.2人。繰り返しますが全国平均数は201.67人ですから、非常な高さです。県庁所在地ニース(Nice)は、2月17日に741人を記録しました(bfmtv )。こちらではイギリス変異株が主流となっています。この事態を受け、ヴェラン厚生相は同県の海岸沿いの町について、今後2週にわたり、週末(金曜18時~月曜6時)のロックダウンを実施するなどことを、昨日2月22日発表しました。


ブーシュ・デュ・ローヌ県


また、ニースと同じプロヴァンス=アルプ=コートダジュール地方に属するブーシュ・デュ・ローヌ県(県庁所在地はマルセイユ)も、住民10万人についての陽性者数が331.6人と決して楽観視できない数値を示しており、注意が必要です。


611.JPG 2月のフランドル地方 © Kanmuri Yuki


ノール県


さて、ここからがフランス北部に関する話題です。実は、次に最も気になる場所はフランス北部ノール県の港町ダンケルクなのです。ノール県全体で言えば、住民10万人についての陽性者数は293.71人と、上に挙げた3県と比べれば少なく見えますが、全国平均よりは高めです。そうしてダンケルクに限って言えば、これがなんと901人という全国最高値を記録してしまいました。ダンケルクで広がっているのはイギリス変異株で、現在陽性者の80%を占めています(フランス3、2月22日 )。感染者の平均年齢も、11月と比べて7歳若いというデータが上がっています。年齢層でいえば、最も多いのが55~65歳ということ(France Info、2月22日 )。当然ながら病院状況も逼迫しており、より強い制限策を求める声が、複数の方面からも上っており、近々なんらかの政策が発表されると見られています。


このウェブサイトはフランス在住の読者も多いと思いますので、いま一番気になる地方の状況をまとめておきました。どうぞ皆様、引き続き気をつけてお過ごしください。


(冠ゆき)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.611フランス:新型コロナ感染が急増している県はどこ?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について