No.610ダンケルクのカーニバル、今年はオンライン開催!

公開日 : 2021年02月13日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランス北部の港町ダンケルクとその周辺は、17世紀から続くカーニヴァルの伝統で知られる地域でもあります。

610.JPG

ダンケルクの海辺©KanmuriYuki

カーニヴァルというのは、復活祭前の40日間(日曜を入れると46日間)にあたる四旬節に先立つ期間に行われるお祭りで、たいてい仮装行列がメインです。(詳しくはこちらの記事No94もどうぞ。)

今年2021年の復活祭は4月4日。そこから逆算して46日前の2月17日(水)が、今年の「灰の水曜日」。四旬節の始まりです。つまり、その前日16日(火)がマルディ・グラ(脂っこい火曜日)と呼ばれるカーニヴァル最終日。カーニヴァル期間中の週末と並んで盛り上がる日でもあります。

ダンケルクとその周辺では、マルディグラに先立つ数週間前から、派手な色彩に身を包み、手作り帽子やカツラ、またフェイスペイントを施し、杖の先に括りつけた傘を高く掲げる人々が通りにあふれ、ブラスバンドの演奏に合わせて歌い踊ります。ダンケルクの市庁舎から投げられる「ニシン」をキャッチするという伝統も伝わっています。

身動きできないほどの人混みとなる祭りなので、今年2021年は、とても開催を望めませんが、Carna'valeurs の尽力でその一部をオンライン開催することが決まりました。

開催日は明日2月14日の日曜日!

ライブページへのリンク「Carna'Valeurs2021」は、こちらのページから。

また、France3 のサイト、あるいはFacebookページからも視聴が可能です。

予定のプログラムはだいたい下の通り。

12:15:カーニヴァル料理、郷土料理の紹介

12:40:M2Bによるコンサート

13:25:恒例!カモメの鳴き声コンクール

14:05:Alain Alaïeとles Bass Résileによるコンサート

14:40:Les Proutによるコンサート

15:40:ダンケルクの太鼓同盟や、金管楽器の演奏

上の時間はフランス時間です。日本とは現在8時間の時差があるので、開始時刻であるフランスの12:15は、日本の20:15にあたります。どうぞお間違えなく!

こんな機会でもなければ、間近に見る機会もないであろうフランス地方の人間臭くも温かいお祭り。興味がある方はぜひ覗いてみてください。

(冠ゆき)

参考記事:France3

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。