No.606フランス:リルーパリ間のローカル電車が復活!

公開日 : 2021年01月19日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランスの北リル(リール)がパリとTGV(高速鉄道)で結ばれたのは1993年のこと。両都市を1時間で結ぶTGVの開通は画期的なことでしたが、それ以来、リルとパリの鉄道は直通のTGVのみとなって"しまい"ました。当然ながら従来の鉄道と比べ運賃は高く、途中駅で下りたい人にとっては、不便なことになってしまいました。その後、リルとパリの間の町にもTGVの駅ができリルーパリ直通以外も数は少ないながら走るようになりましたが、運賃のほうは如何ともしがたく、リルの学生などにとっては、パリは近いのだけれど"遠い"町であり続けました。

606.JPG

リル・フランドル駅©Kanmuri Yuki

ところがなんと、このリルーパリを結ぶTERローカル線が、今年2021年1月16日から復活したというではありませんか! いまのところ週末と祝日のみで1日2往復。時間は下の通り。

リル・フランドル駅:9時12分発 → パリ北駅:11時25分着

パリ北駅:10時22分発 → リル・フランドル駅:12時32分着

リル・フランドル駅:19時12分発 → パリ北駅:21時29分着

パリ北駅:18時28分発 → リル・フランドル駅:20時32分着

ご覧の通り、パリの北駅とリル・フランドル駅を約2時間10分で結び、途中の停車駅は、ドゥエ(Douai)、アラス(Arras)、ロンゴー(Longueau)、クレイユ(Creil)。値段は大人ひとり€10から、子供(4~11歳)ひとり€1から。こちらはプロモーション価格なので、平常運賃はもう少しするようですが、TGVと比べればぐんとお安いのは一目瞭然です。

何よりも、間の町に住む方は、わざわざパリやリルに移動してからの乗り換えが不要となるので、時間もお財布も助かることになります。

ドゥエやアラスは観光の面からいっても一見の価値がある町ですし、パンデミック終息後の旅行の際は、ぜひとも活用してほしい路線となりそうです。

予約は駅、またはこちらのフランス国鉄ウェブサイトからどうぞ。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。