No.604ベルギー入国とオランダ入国:PCR陰性証明書が必要な場合と不要な場合
先日No.602で
ベルギーが入国者に新型コロナ陰性証明書を要求することを決めたことをお伝えしました。フランス北部在住者にとってはベルギーとの行き来は日常的ですので影響も大きいと思われましたが、その後、施行開始日である昨日2020年12月25日になって、より詳しい条件が判明したので、ここに訂正を兼ねてお知らせしなおします。
・
【ベルギー入国者の条件】
・ベルギーに入国する非ベルギー住民(12歳以上)は、12月25日から、48時間以上ベルギー国内に滞在する場合、入国時にPCRテストの陰性証明書が必要となります。
・PCRテストは入国前48時間以内に行われたものでなくてはなりません。
・違反者には€250の罰金。
・仕事のため毎日国境を越える必要がある人は対象外とされます。
*なお、日本在住の方のベルギー入国に関しては、この限りではありません。
【オランダ入国者の条件】
また、オランダも、12月29日から、すべての航空便による入国者にPCRテストの陰性証明書を要求することを決めました。
*いまのところ、コントロールは空の入口のみですが、列車やバス、船での入国者にも適用していくつもりがあるようですので、オランダ入国を考えている方は、事前に最新の情報をチェックするようにしてください。
(冠ゆき)