No.599明日解禁!仏ボージョレ・ヌーヴォー

公開日 : 2020年11月18日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

毎年11月第三木曜に解禁となるフランスの赤ワイン、ボージョレ・ヌーヴォー。名前どおりボージョレ地方で作られる一番乗りの「新酒」で、赤ワインには珍しく若いうちが飲み頃。一般的なフランスの赤ワインより、軽くフルーティな味を特徴とします。

599.JPG

ルビー色のボージョレ・ヌーヴォー© Kanmuri Yuki

日本で人気のボージョレ・ヌーヴォー

このボージョレ・ヌーヴォー、本家フランスでももちろん一般常識として知られてはいますが、日本ほどファンは多くないような気がします。日本での人気の高さは、おそらくもともと「初物」を尊ぶ日本の土壌に、渋みの少ないフレッシュな味や、少し冷やして飲む点など、好みがマッチした結果なのでしょう。

初物好きが高じて、不思議な使い方をする人もいるようですね。というのも、毎年この時期になると周りのフランス人の誰かしらに「日本人はボージョレ・ヌーヴォーのお風呂に入るんだって?」と聞かれ、閉口するのです。それもあり、これまでほとんどボージョレを話題にしたことはありませんでした。

新型コロナの影響

さて、コロナ禍ただなかの2020年ですが、今年もボージョレ・ヌーヴォーは作られています。解禁日は明日11月19日。

とはいえ、新型コロナの影響も被っています。毎年約2000万本作られるボージョレ・ヌーヴォーですが、今年はレストランが軒並みロックダウンで閉まっているため、キャンセルが相次ぎ、20%は売り上げが落ちると見られています。

今年のボージョレの特徴は?

気になるお味ですが、近年の地球温暖化を受け、葡萄の糖分が増えていることから、ここのところ「丸みを帯びた」「香り豊かな」傾向が続いています。今年のボージョレについて専門家は、「黒スグリを思わせる色の濃さが美しい。バランスが取れていて、おそらく春ごろまで長く楽しめるワインだ」と評しています。ちなみに、同じボージョレ・ヌーヴォーでも、年によって味は異なり、2018年はバナナの香り、2019年はフリュイ・ルージュ(赤いベリー系果物)味が前面に出ていると評価されていました。

さてさて、今年のボージョレ・ヌーヴォーのお味はいかに?

(冠ゆき)

おもな参考サイト:Linternaute

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。