トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.598フランス11月11日11時 今年も鳴ります!アルミスティスの鐘

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.598フランス11月11日11時 今年も鳴ります!アルミスティスの鐘

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年11月11日

598.JPG

無名戦士の墓があるパリ凱旋門 ©Kanmuri Yuki


今日11月11日は、1が並ぶことから、中国では光棍节(独身の日)と呼ばれる大大大セールの日。一方日本では、ポッキー&プリッツの日というのどかな日でもあります。

フランスの11月11日とは?


11月11日はフランスでは祝日。けれども日本や中国とはまったく異なる色合いです。というのもこの日は、アルミスティス(Armistice)と呼ばれ、4年という長きにわたる世界大戦の停戦協定を記念する日なのです。



ここでいう大戦とは第一次世界大戦のこと。ですから停戦協定へのサインがされたのは1918年のことになります。この日は、パリをはじめフランス各地の自治体では、戦死者記念碑前で記念行事をするのが常です。


ちょうど100年後だった2018年の11月11日について書いた記事はこちらです。

「No.452フランス:11月11日11時、耳を澄ませてほしい理由」
おもな過去記事リンクも記事内に貼ってありますので、興味のある方はお読みいただけると幸いです。


今日で100年となるパリの無名戦士の墓


さて、上の記事内にも書いたように、この日必ずフランス大統領がパリで花輪を手向けに赴くのが凱旋門の足元にある「無名戦士の墓」ですが、この無名戦士の墓が建てられたのは、ちょうど今日から100年前の1920年11月11日のことでした。


実は、この100周年に合わせて、フランスではモーリス・ジュヌヴォワのパンテオン合祀を予定していました。作家でもあり詩人でもあるモーリス・ジュヌヴォワは、自身も第一次世界大戦中は前線で戦いましたが、負傷し障害を負いました。けれどもそのあとも活動を続け、アカデミー・フランセーズ会員としても活躍しました。心にも身体にも大きな影響を受けた大戦に関する作品も生み出しています。


2020年11月11日の式典予定


コロナ禍にある今年2020年は、すべてが少人数で、一般市民の参加禁止で行われますが、記念行事のかなめはメディアで報道されます。


予定では、今日マクロン仏大統領は、まず大戦中の首相であったジョルジュ・クレマンソーの像に花輪をささげ、シャンゼリゼ通りを通って凱旋門の無名戦士の墓に花輪をささげます。


そのあと11時(日本時間の19時)には、フランス全国の鐘が鳴り響く予定です。


上に書いたモーリス・ジュヌヴォワパンテオン合祀セレモニーは午後行われます。これもメディアで、16時半(日本時間の11月12日、0時30分)から放送される予定です。


青い花が象徴するもの


映像をご覧になる方は目にされるでしょうが、マクロン大統領をはじめ、皆胸元のボタン穴にブルーの花を挿しているはずです。これは、フランスでは旧戦士、戦争被害者、寡婦、孤児についての記憶と連帯を象徴するものとされています。


ということで今年も11月11日11時の鐘が鳴る時間が近づいてきました。
外出制限中ではありますが、今年もひっそりと、けれどもしっかりと鐘は鳴り響きます。フランスにいらっしゃる方、耳を澄ませてくださいね。


(冠ゆき)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.598フランス11月11日11時 今年も鳴ります!アルミスティスの鐘

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について