トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.596再ロックダウンのフランス、ハロウィーンにはブルームーンを

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.596再ロックダウンのフランス、ハロウィーンにはブルームーンを

カテゴリー:お知らせ / 自然・風景 投稿日:2020年10月29日

昨晩2020年10月28日、フランスは全国の再ロックダウンを決めました。発表は昨夜20時のこと、マクロン大統領による約20分間のスピーチです。スピーチ全容は、こちらから 視聴できます。


10月28日マクロン大統領のスピーチ


その大まかな内容は次のとおり。
まず現在の新型コロナ感染再拡大の様子。過去2週間で感染者が倍増したこと、集中治療室に3000人近くが入院しており、病床の半分以上を占めている計算になること、11月半ばには集中治療室入院患者は9000人になると見込まれることなどが語られました。
第二波は、これまで想定してきた最悪のケースよりもさらにひどい速さで進んでおり、フランスのみでなくヨーロッパ全体にかかわることだと何度か繰り返しており、間違いなく第一波よりも感染者、死者とも厳しいものになるであろうと予測しています。


続いて考えられる対抗策、すでに実施している対策を複数挙げ、ただし、それらでは不十分であることを説明。


10月30日~12月1日ロックダウン


スピーチの12分あたりで、10月30日金曜より全国的にロックダウンを行う旨を述べました。ただし、春と異なり、学校は閉校せず、経済活動もできるだけ最大限に続けていく方向です。


具体的には、市民が家の外に出るには、医療施設訪問や生活必需品の買い物、散歩などの理由が必要で、春と同様、外出理由を説明する証明書を持ち歩く必要があります。また、親族友人らとの集まりは控え、公共の場での集会は禁止となります。


現在フランスは全聖人の祝日休暇中で、移動先にいる人もいるため、この週末までは、もとの居住地に戻る移動は問題なくできますが、それ以降は、居住している地方から他地方への移動はできなくなります。


バーやレストランは閉店。それぞれ政府から補助金が準備されます。


EU圏内の国境は開いたままですが、EU圏外の国境は基本閉鎖されます。


当面は少なくとも12月1日までとされていますが、今後2週間おきに感染状況を検討し、政策の見直しを行います。目標は、入院者数、集中治療必要者数の減少。新規感染者数でいえば、1日4万人から5000人に減らすことを目指しています。


また、フランスは、接触追跡アプリの新しいバージョンを10月22日にリリースしました。名称は TousAntiCovidというもの。こちらのダウンロードと使用も強く推奨されています。


細かな点については、今日10月29日18時半から、ジャン・カステックス首相が発表する予定となっています。


静かなハロウィーンには満月鑑賞


596.JPG

ちょっと青くしてみました :) ©Kanmuri Yuki


上のような緊迫した状況で、週末もハロウィーンどころではなくなってしまいましたが、実は2020年の10月31日は満月です。ハロウィーンと満月が重なるのは、実に1944年以来のことだそうです。


また、今月は2日も満月だったので、31日は今月2度目の満月となります。ひと月に2回満月が見られるのもそうそうない話。この2度目の満月は青いわけではないけれど「ブルームーン」と呼ばれます。


静かなハロウィーンの夜、どうぞ自宅からブルームーンを鑑賞してみてください。いまのところ、10月31日のパリは快晴。フランス北部も晴れと曇りの予報ですから、くっきり満月が見えることでしょう。


(冠ゆき)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.596再ロックダウンのフランス、ハロウィーンにはブルームーンを

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について