トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.594フランス&ベルギー:あなたの髪、リサイクルできます!

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.594フランス&ベルギー:あなたの髪、リサイクルできます!

カテゴリー:お知らせ / 美容・健康・病院 投稿日:2020年10月 7日

パンデミックの影響で、美容院から足が遠のいた方も多いと思います。伸びた髪をバッサリいく前に、ちょっとお耳を拝借。ロングでもそうでなくても、髪のリサイクルは可能です! 下におもな情報をまとめてみましたので、ご覧ください。


594.jpg

そのカットちょっと待って! © Kanmuri Yuki

1)Solidhair


Solidhairでは髪の寄付を受けつけています。集めた髪をカツラ業者などに売り、得た収入で、癌治療で髪を失った人のカツラ購入を援助しています。

髪の条件:最低25cmの長さ。髪染め、ヘナ染め、脱色など一切していない髪。
送り方:自分で切って送る場合はこちらの注意書きを参考に
提携美容院地図こちら


2)Fake Hair Don't Care


Fake Hair Don't Care は寄付された髪を、安価で提供できる癌患者用のかつらに回しています。したがってカツラ販売もしています。
髪の条件:健康な髪。髪染めしていても健康であればOK。最低10cmの長さ。
送り方:自分で切って送るのも可能。詳しくはウェブサイト を。
提携美容院地図こちら


3)Think Pink


Think Pink はベルギーの団体で、おもに乳癌啓発キャンペーンを行っています。その一環として髪の寄付も受けつけています。
髪の条件:最低30cmの長さ。
送り方:自分で切って送る場合は、www.geefomhaar.beで特別封筒を注文して、それを使用のこと。詳しくはこちら
提携美容院地図こちら


4)Coiffeurs Justes


Coiffeurs Justesは、カットした髪を全国から集め、公害対策、害虫対策など多くの分野でリサイクルに役立てる活動をしています(参考過去記事:流出油の回収にも活躍 注目される髪の可能性 )。
髪の条件:一切なし
送り方:提携美容院でカットすることで参加できます。
提携美容院地図地図


前稿「No.593十月の色はなぜピンク?...」 に書いたように、今月は乳癌問題を考える月。抗ガン治療で髪を失った方々への救いの手、あるいは公害対策の一助として、髪を寄付する手段があるのはうれしいことです。


フランス、ベルギー在住の皆様、ご検討いただけたら幸いです。


(冠ゆき)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.594フランス&ベルギー:あなたの髪、リサイクルできます!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について