トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.592トゥルコアンのエマウス3日間の大セール!

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.592トゥルコアンのエマウス3日間の大セール!

カテゴリー:お知らせ / ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2020年9月29日

今日は住民向け、しかも非常にローカルなお知らせです。トゥルコアンのエマウスが2020年10月2、3、4日と3日間大セールを行います。


592-1.jpg

トゥルコアンのエマウスに貼ってあるピエール神父の写真(顔にぼかし加工をいれてあります)


エマウスについては、こちらでも何度か紹介してきました。もともとエマウスという人道的活動組織を作ったのはピエール神父。実はピエール神父というのは本名ではありませんが、フランスではこの通称が広く知られています。実際に聖職者ですが、第二次世界大戦中には地下に潜りレジスタンス活動を活発に行った経歴を持つ人物です。そのピエール神父が、戦後1949年に始めたのがエマウス運動。ひと言で言えば、路上生活者らに住居と労働の場所を確保しようという運動です。


そのあたりのことは、「No.84【コラム】フランスの善意を呼び起こした人:ピエール神父とエマウス協会」 にまとめましたので、お読みいただけると幸いです。


さて、そのエマウスですが、フランス国内外に広がり、いまでもたいていの町に支部があります。不要物の寄付を受け、それを整理整頓して、修復できるものは修復するなどし、安価で提供しています。少ない予算でものを探している人にはありがたく、また、いまは売っていないようなものや掘り出し物に出合うこともある貴重な場所です。また、不用品の処理に困るときも大助かりな存在です。


今回はトゥルコアンのエマウスのセールですが、ほかの町でも年に1、2度の大きなセールを開いていますので、フランス在住の方は一度お住いの地域のエマウスの情報を調べてみてください。


592-2.jpg

トゥルコアンのエマウス・ブティックの様子


さて、トゥルコアンのエマウスは2ヵ所あります。広いのは下に(1)とした住所の方で、家具など大きなものはそちらがおすすめです。ブティックと呼ばれる(2)は少々狭いですが、アクセサリや変わったインテリアなど、少し高級志向のものが多いようです。開店時間が異なりますので、注意してください。


また、新型コロナ感染予防のため、来店には予約が不可欠となっています。予約はこちらのページから どうぞ。
どちらも入店費が€5かかります。


(1)住所:172 rue Winoc Cocqueel, Tourcoing



10月2日(金)17:30〜20:00
10月3日(土)10:00〜12:30、14:00〜17:30
10月4日(日)10:00〜12:30、14:00〜17:30


(2)住所:53 rue du tilleul, Tourcoing



10月3日(土) 9:00〜13:00
10月4日(日) 9:00〜13:00


(冠ゆき)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.592トゥルコアンのエマウス3日間の大セール!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について