No.583フランス北部リルのブラッドリー2020年は中止になりました

公開日 : 2020年07月16日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

毎年のように案内しているフランス北部リルのブラッドリーは、中世に起源をもつ伝統ある町をあげての行事です。古くは1127年の文献にその記述が見られるそうです。

現代では、欧州最大規模の蚤の市という位置づけで、町の通りがそのまま蚤の市会場になる様子は、何度見ても圧巻。開催時期は毎年9月第一週末と決まっていて、2日で200万人を引きつける一大イベントでもあります。

527-1.JPG

例年ならばこの人出 ©Kanmuri Yuki

2020年度版は9月5、6日を予定していましたが、このたび、ノール県とリル市が合同で中止を発表しました。ブラッドリーの中止は、テロの頻発した2016年に次ぐものです。

非常に残念ではありますが、パンデミックの影響で、現在フランスでは5000人を超える規模のイベントが禁止されていることや、9月の時点での感染状況がわからないことなどから、中止やむなしと考える人が多いようです。

ただし、従来の蚤の市は望めませんが、リル市は、お店を営む商売のプロによる小規模なブラッドリーを計画しています。詳しいことはまだ発表されていませんが、お近くの方は、9/5、6の週末、リル市内をのぞいてみてください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。