トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.579フランスの父の日、意外なルーツ?

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.579フランスの父の日、意外なルーツ?

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2020年6月17日

先日、母の日の話をした(No.574 )ので、今日は不公平のないよう、父の日の話です。


579.JPG

父と子 ©Kanmuri Yuki


同じ欧州でもこんなに日が違う!


フランスの父の日は、日本の父の日と同じように、6月第3日曜日。2020年の今年は6月21日にあたります。母の日と同じように、同じヨーロッパでも国によって父の日が異なり、たとえば、隣のベルギーやオーストリアでは、6月第2日曜日。ドイツでは、復活祭から40日後の昇天祭(Ascension)と同じ日(2020年は5月21日)ですし、スペインでは、聖母マリアの夫でありイエズスの養父であったヨセフの祝日、3月19日が父の日とされています。かと思えば、秋に祝う国も多く、ルクセンブルグは10月第1日曜日。エストニアやフィンランド、アイスランド、ノルウェー、スエーデンなどの北欧では、11月の第2日曜と半年も先の話です。



フランスに導入したのは?


父の日は1910年6月19日に合衆国で最初に祝われたとされています。この祝いごとがフランスに入ってきたのは、母の日に遅れること約10年、1952年のことでした。始まりはというと、サンタクロースなどと同じように、やはり商業的な理由によるものだったようです。ブルターニュのライター専門会社フラミネール(Flaminaire)が、その広告に「父の日のお祝いには、パパはみんなフラミネールがほしいそうだ」と使ったのです。


今年のプレゼント傾向は?


YouGovのアンケート調査によれば、2020年の父の日にプレゼントを贈るつもりと答えた人は58%いました。予算の平均は€49.98(約6000円)。74%の人は母の日のプレゼントと同じくらいの予算を予定しているそうです。プレゼントの内容はといえば、40%が電化製品や服など使うもの15%が名前入りの品物や写真付きのオブジェなど、11%がコンサートやレストランチケット、6%が手作りのものという回答です。


夏至、音楽祭と重なる今年


受け取る父親側へのアンケート結果によれば、プレゼントを期待しているのは34%のみで、期待していないパパのほうが41%と多数です。プレゼントがもらえなかったら、気分を害するか?という質問については、86%が「害さない」と答えています。


とはいえ、子供たちからの贈り物は、電話1本、カード1枚でもうれしいもの。2020年は夏至、音楽祭とも重なる父の日。ひとりでも多くのパパが忘れられることなく、うれしい思いをする日となりますように。


参考記事:Internaute


(冠ゆき)


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.579フランスの父の日、意外なルーツ?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について