No.578リルのピアノフェスティヴァル、今年はYouTubeで!

公開日 : 2020年06月08日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

音楽好き、特にジャズ好き、ベートーヴェン好きには耳寄りな情報です。

これまで、No.173No.318No.418などでお知らせしてきたように、フランス北部の町リル(リール)では、毎年6月、リール国立オーケストラ主催で、3日間のピアノ・フェスティヴァルを開いています。

たいていの場合、生誕〇周年などの節目にあたる作曲家を中心に、オーケストラとのコンサートから、ピアノのソロ、即興演奏、ジャズなど、多種多様な集まりが、ホームホールであるNouveau Siècle(ヌーヴォー・シエークル)や美術館、近隣の修道院、音楽学校などで演奏されるのが例年の流れです。丸3日間続くコンサートはまるでリレーのようで、時間も短めでチケットも安い分、気軽に足を運べるムードがあります。

新型コロナウイルス感染が進み、数多くの音楽イベントが中止となった2020年。外出制限は解かれたものの、今年のピアノ・フェスティヴァルも中止かと思っていたら、なんと、うれしいことに、2020年はオンラインでの開催となることが決まりました!!

578.jpg

出番を待つピアノ©Kanmuri Yuki

第17回リル・ピアノフェスティヴァル。日程は6月12、13、14日の3日間です。

見ていただくとわかるように、2020年で生誕250周年となるベートーヴェンをめぐる内容が多くなっています。またクラシックにとらわれぬジャンル内容となています。

簡単に内容を下に紹介しておきます。それぞれリンクをつけましたので詳しくはそちらをご覧ください。

《2020年6月12日金曜日》

【6月12日、20:30〜21:30】チャイコフスキーコンクールで賞を取ったピアニスト、アレクサンドル・カントロフによるピアノリサイタル(ブラームスのバラードとソナタNo.3)

《2020年6月13日土曜日》

【6月13日、20:30〜21:20】ベートーヴェンに捧げるコンサート。ベートーヴェンの曲と、ピアニスト(Paul Lay)の曲。

【6月13日、23:20〜23:40】エレクトロコンサート

《2020年6月14日日曜日》

【6月14日、14:00〜14:30】6歳以上向け、ピアノコンサート

ピアニストダヴィッド・カドゥシュは、外出制限令中、自身のツイッターでピアノの演奏をツイートし続けていた音楽家のひとりです。

コンサート後の20:40〜21:00にはリル国立オーケストラの指揮者アレクサンドル・ブロックとカドゥシュの音楽談義も流れます。

時間はすべてフランス時間です。現在日本との時差は7時間。フランスの18時は日本の翌日の朝1時。フランスの23時は日本の朝6時です。少々起きづらい時間帯ですが、なかなか眠れなかったり、早くに目が覚めてしまったりしたら、ぜひ思い出してピアノを聞いてみてください。

リル国立オーケストラのYoutubeチャンネルはこちらです。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。