No.576なじみのあの店も?!新型コロナウイルスで存続の危機

公開日 : 2020年05月31日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

約2ヵ月のロックダウンを経て、2020年5月半ばからさまざまな制限を解除しつつあるフランス。ここにきて、かなり大手のチェーン店複数の倒産危機が明らかになっています。今のところ特に目につくのは服飾関係と、インテリア関係の会社です。いずれも支払い停止状態にありますが、看板持続を目指して、身売り先を探す店もあります。

576.jpg

フランス北部ルーベ紡績工場跡を利用したアウトレット村

【服飾関係】

・カマイユー(Camaïeu):全国に634店もつ、フランスの女性向けプレタポルテナンバーワンの店。従業員3844人。

・ナフナフ(Naf Naf):全国に160店を構え、1170人の従業員がいるプレタポルテの店。

・ラ・アル(La Halle):靴と服の店で、従業員は約6000人。

・アンドレ(André):1900年創業の靴の店。

・オーケストラ・プレママン(Orchestra Prémaman):子供服の店。従業員は2900人。

・タイ・ラック(Tie Rack):イギリス発ネクタイ専門店。

【家具インテリア関係】

・コンフォラマ(Conforama):従業員9000人を数える家具の店。

・アリネア(Alinéa):インテリアの店。従業員は2000人。

これまで何度か書いてきましたが(例えばNo.25など)、フランス北部のルーベは19世紀初頭の産業革命以降、繊維産業でヨーロッパ第一に数えられたこともある町です。1911年には、ルーベで国際博覧会が催されたほどでした。その名残ともいえるのが、繊維関係のブランドや店の多さ、また繊維に関する上級学校の存在です。上に紹介したカマイユーも、本社はルーベにあります。

近年、経営が難しく行き詰まる企業の話も耳にしていましたが、今回の新型コロナウイルスのパンチは、致命傷となったようです。いずれも、フランスを旅行された方なら、看板を目にされた方も多い店ばかりなのではないでしょうか。明るいニュースではありませんが、目に見える現在のフランス事情として、紹介する次第です。

(冠ゆき)

参考サイト

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。