トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.571いつもと違う2020年のラマダン、始まりはいつ?

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.571いつもと違う2020年のラマダン、始まりはいつ?

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2020年4月20日

前回No.570 では、いつ満月になるかによって復活祭の日程が毎年決まることを書きました。実は、今日お伝えするのも月が決める宗教行事日程の話です。


571-1.jpg

© Kanmuri Yuki


それは、ラマダン。イスラム教における聖なる月です。


ラマダンの始まり


太陰暦であるイスラム暦の9つ目の月にあたるのがラマダンです。そのためラマダンの時期は、毎年(西暦上では)異なる日程にあたります。しかもイスラム教では、計算によってわかる新月の日ではなく、実際に月を観測して初めてラマダンの始まりを公式に宣言するのです。


フランスの場合、パリのモスクから責任者数名が観測し、確認が取れてからがラマダンの始まりとなります。気象的な理由で見えない場合は、次の日にずれることもあるのです。


今年2020年は、今のところ4月24日がラマダンの始まりであろうと考えられていますが、すべては23日の月の観測にかかっているため、確実なことは3日後の夜までわかりません。


フランスの人口約6.8%がムスリム


具体的に、ラマダン期間中のムスリムたちは、太陽が出ている間、飲み食いしたり、たばこを吸ったりすることが禁じられています。ただし、日が沈めば、飲み食いはすべてOKなため、日没後は、普段より贅沢で品数の多いご馳走を皆で集まって食する傾向にあります。フランスでも例年ラマダンの時期は、普通のスーパーでもイスラムのお菓子売り場などが増設されます。油や蜂蜜をたっぷり使った甘いお菓子は、ムスリムでないフランス人にもファンが多く、なかなかの盛況を見せるのが常です。


571-2.jpg

ずらっと並ぶラマダン用ムスリムのお菓子売り場 ©Kanmuri Yuki


フランスにおけるイスラム教徒の数は、およそ人口の6.8%。数にすれば、410~840万人と考えられています。1960年代から増えた移民が人数拡大のきっかけではありますが、アラブ世界研究所なども設立され、イスラム世界研究は活発だといえるでしょう。


新型コロナウイルスの影響


さて、聖なる月ラマダンではありますが、2020年はカトリック教徒が、復活祭を教会で祝えなかったのと同様、ラマダン中もモスクは閉鎖されたままとなる見込みです。


フランス・イスラム評議会(CFCM)代表も、祈りは自宅でするように、日没後の家族の集まりに参加できない場合は、スカイプ、WhatsAppなどのアプリを使ってバーチャルな集会とするようにと発表しています。メディア報道 を見ても、これらの措置は、フランスだけではなく、中東、東南アジア、北アフリカと、世界中のムスリムに共通する話のようです。


本来、人々の行く手を照らし支えとなるべき宗教ですが、新型コロナウイルスは韓国、イラン、フランス東部などで、さまざまな宗教の集まりを介して拡がっており、こうした対策もやむをえないものといえるでしょう。


予測通りラマダンが2020年4月24日始まるとすれば、5月23日ごろまで続くことになります。フランスの外出制限解除は、5月11日から始まることになっていますが、宗教施設がいつごろから門戸を開くのかは、今のところ定かではありません。一気に開けば元の木阿弥になることは目に見えています。


ここは、敬虔な信者たちにとっても、堪えどころになるといえるでしょう。


(冠ゆき)

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.571いつもと違う2020年のラマダン、始まりはいつ?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について