No.553フランス12/5スト:北部リルの交通網イレヴィアの運行状況

公開日 : 2019年12月04日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

かねてよりお知らせしているように、フランスは12月5日複数の職業の労働組合によるストが計画されています。

フランス北部リル(リール、Lille)とその周辺を結ぶ交通網イレヴィア(Ilévia) についても同様です。12月5日の運行状況の予測が発表されましたので、お知らせします。

553.JPG

最近新しくなったIléviaのトラム©Kanmuri Yuki

【メトロ】

地下鉄1番線:2-3分に1本

地下鉄2番線:完全運休

【バス】

運休路線は下の通り

路線バス:30, 32, 33, 34, 35, 36, 50, 51, 52, Z6, MWR

旧市街のシャトルバス

コロル・バス(Corolles):1, 2, 3

シタディヌバス(Citadines):CITT, CIT5, CITL, C9, C10, C11

スクールバス:967

そのほかのバスにもダイヤ乱れの可能性があります。

【トラム】

便数は減りますが、ルーベ(Roubaix)線、トゥルコアン(Tourcoing)線ともに運行。

リル・フランドル駅(Gare Lille Flandres)からクロワゼ・ラロシュ(Croisé Laroche)までは15分に一本。その先は30分に一本の運行となる模様。

また始発は、普段の5時25分ではなく6時10分発となるのでご注意ください。

なお、この日は、リルBuisses 広場にあるイレヴィアの事務所も、ルーベEurotéléport駅にある事務所も閉鎖されます。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。