No.534フランス北部ワットルローのベルルーフ祭!

公開日 : 2019年09月04日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

9月に入り、週末は何かとイベントの多いフランス。今年は、9月1日が日曜なので、9月の第一週末を、8/31-9/1と考えるか、9/7-8と考えるか、それぞれのイベントで差があるようです。

リル(リール)のブラッドリーは、8/31-9/1を第一週末と考えました(No.527)が、アルマンティエールのニユール祭(No.533)は、そうではなく、今年は9/14-15を第二週末と考えています。

と思えば、同じく毎年9月第二週末に開かれるワットルローのベルルーフ祭の今年の開催日は、9/8(日)!となっています。

ついでに先回りして言っておくと、毎年9月第三週末に開かれる欧州世界遺産の日(2018年についてはこちら)の今年の開催日は、9/21-22です。

534-1.JPG

ワットルローのサン・マクルー教会 ©Kanmuri Yuki

ということで、気がつけば目前に迫っていたワットルロー(Wattrelos)のベルルーフ祭(Fête des berlouffes)!急ぎご紹介しておきましょう。

16世紀の史実を基にはじめられたこのお祭り(由来について、詳しくはこちらを是非ご覧ください)も、2018年には40年を過ぎ、住民数世代に親しまれる行事となった感があります。

上にも書いたように今年の開催日は、9/8(日)。

前日の9/7(土)からスポーツイベントで盛り上がったあと、

当日9/8は朝8時~17時まで、市内の中心地がブラッドリー(フリーマーケット)会場となります。リルのものと比べればずっと小規模ですが、ローカルであるだけに何が見つかるかわからない楽しさも秘めています。

また、子どもたち向けに移動遊園地もやってきて、にぎやかな一日の始まりです。

10時半には、"巨人"のパレードも始まります。

17時には、中世の衣装を身に着けた大道芸人のショー。

534-2.JPG

盛り上げる大道芸人たち©Kanmuri Yuki

ベルルーフ祭り最高潮となるのが、17時半。サン・マクルー(Saint Maclou)教会の鐘楼からベルルーフ人形が投げられ、何とかキャッチしようと老若男女が広場にひしめきます。

534-3.JPG

教会上からつぎつぎ投げられるベルルーフ人形©Kanmuri Yuki

17時45分、ジャン・デルヴァンキエール(Jean Delvainquière)広場にて大きなベルルーフ人形が燃やされ、キャンプファイヤーのような雰囲気の中で祭りは終了となります。

534-4.JPG

巨大ベルルーフが燃やされておひらき©Kanmuri Yuki

ワットルロー(Wattrelos)は、トゥルコアン(Tourcoing)やルーベ(Roubaix)と、ベルギーに挟まれた国境の町です。

ワットルロー市によるベルルーフ祭についての公式ページはこちら

ベルルーフ祭の地図や情報は、ワットルローの観光局で手に入ります。

当日も例外的に9時~17時半まで開いています。

住所:189 rue Carnot, 59150 Wattrelos

【行き方】

クライマックスのシーンが見られるのは、サン・マクルー教会と市庁舎が面するジャン・デルヴァンキエール(Jean Delvainquière)広場。

こちらへは、イレヴィアのバスMWR線利用が便利です。

ワットルロープラス(Wattrelos Place)という停留所で降りてください。

MWR線は、ルーベ(Roubaix)のユーロテレポート(Eurotéléport)と隣国ベルギーのムスクロン駅(Mouscron Gare)をつなぐ線。時刻表はこちらから

ルーベからワットルロープラスまで、約12分の距離です。

ルーベのユーロテレポートまでは、リルからトラム、あるいはメトロ2番線が延びています。

今週末のベルルーフ・キャッチ。ご一緒にいかがですか?

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。