No.524仏モン・サン・ミシェルに赤い鳥居!その理由お教えします。

公開日 : 2019年07月23日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランスの観光地の中で、世界的に知名度の高い場所のひとつが、ノルマンディのモン・サン・ミシェルです。遠くから見るとまるで要塞のようにみえるモン・サン・ミシェルは、小島に築かれた聖ミシェル僧院を取り巻くように建物が増え、今のような様相となりました。

524-1.JPG

モン・サン・ミシェル ©Kanmuri Yuki

ところで、このモン・サン・ミシェルが、日本の廿日市市と姉妹都市の関係にあることをご存知でしょうか?

廿日市と聞いてぴんと来ない方も、宮島と聞くと、なるほど!と膝を打つのではないでしょうか。

524-2.JPG

廿日市市の宮島 ©Kanmuri Yuki

そう、実際、モン・サン・ミシェルと宮島は、下に挙げるように、複数の共通点をもっているのです。

・どちらもUNESCOの世界遺産に登録されていること。

・海に浮かぶように存在すること。

・1000年以上の歴史を持つこと。

・聖なる区域として生まれた観光名所であること。

姉妹都市の調印がなされたのは、ちょうど今から10年前の2009年のことでした。

524-3.JPG

姉妹都市の調印

先ごろ7月9日には、姉妹都市提携10年を記念し、廿日市市市長をはじめ、市と宮島観光協会の関係者14人がモン・サン・ミシェルを訪れ、日本酒とともに、広島の牡蠣やもみじ饅頭、お好み焼きの試食イベントを開催し、盛況を博しました。

524-4.jpg

宮島とモン・サン・ミシェルを比較する写真のパネル展

524-5.jpg

宮島とモン・サン・ミシェルを比較する写真のパネルは、それぞれ意外な共通点を上手に拾っています

また、来月8月26日まで、モン・サン・ミシェル内に立てられた11のパネルに、宮島とモン・サン・ミシェルを比較する写真を鑑賞することができます。これらの写真を撮ったのは、写真家のロイック・ラギャルド(Loïc Lagarde)氏です。日本好きという氏のインスタグラムはこちらから

524-6.jpg

モン・サン・ミシェルの足元に作られた鳥居

そうして、同じく8月26日までの限定で、モン・サン・ミシェルのふもとに建てられているのが宮島を真似たミニ鳥居!!モン・サン・ミシェル市長の友人である大工デジレさんの作品だそうです。

夏休みにモン・サン・ミシェル観光へおいでの方!故国の美もついでに再発見していってください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。