トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.524仏モン・サン・ミシェルに赤い鳥居!その理由お教えします。

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.524仏モン・サン・ミシェルに赤い鳥居!その理由お教えします。

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年7月23日

フランスの観光地の中で、世界的に知名度の高い場所のひとつが、ノルマンディのモン・サン・ミシェルです。遠くから見るとまるで要塞のようにみえるモン・サン・ミシェルは、小島に築かれた聖ミシェル僧院を取り巻くように建物が増え、今のような様相となりました。


524-1.JPG

モン・サン・ミシェル ©Kanmuri Yuki

ところで、このモン・サン・ミシェルが、日本の廿日市市と姉妹都市の関係にあることをご存知でしょうか?


廿日市と聞いてぴんと来ない方も、宮島と聞くと、なるほど!と膝を打つのではないでしょうか。


524-2.JPG

廿日市市の宮島 ©Kanmuri Yuki


そう、実際、モン・サン・ミシェルと宮島は、下に挙げるように、複数の共通点をもっているのです。


・どちらもUNESCOの世界遺産に登録されていること。
・海に浮かぶように存在すること。
・1000年以上の歴史を持つこと。
・聖なる区域として生まれた観光名所であること。


姉妹都市の調印がなされたのは、ちょうど今から10年前の2009年のことでした。


524-3.JPG

姉妹都市の調印


先ごろ7月9日には、姉妹都市提携10年を記念し、廿日市市市長をはじめ、市と宮島観光協会の関係者14人がモン・サン・ミシェルを訪れ、日本酒とともに、広島の牡蠣やもみじ饅頭、お好み焼きの試食イベントを開催し、盛況を博しました。


524-4.jpg

宮島とモン・サン・ミシェルを比較する写真のパネル展


524-5.jpg

宮島とモン・サン・ミシェルを比較する写真のパネルは、それぞれ意外な共通点を上手に拾っています


また、来月8月26日まで、モン・サン・ミシェル内に立てられた11のパネルに、宮島とモン・サン・ミシェルを比較する写真を鑑賞することができます。これらの写真を撮ったのは、写真家のロイック・ラギャルド(Loïc Lagarde)氏です。日本好きという氏のインスタグラムはこちらから


524-6.jpg

モン・サン・ミシェルの足元に作られた鳥居


そうして、同じく8月26日までの限定で、モン・サン・ミシェルのふもとに建てられているのが宮島を真似たミニ鳥居!!モン・サン・ミシェル市長の友人である大工デジレさんの作品だそうです。


夏休みにモン・サン・ミシェル観光へおいでの方!故国の美もついでに再発見していってください。


なお、モン・サン・ミシェル観光局のオフィシャルサイト(英語版)はこちら です。


(冠ゆき)

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.524仏モン・サン・ミシェルに赤い鳥居!その理由お教えします。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について