No.523月面着陸から50年!仏北部リルでの週末イベント紹介

公開日 : 2019年07月19日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

1969年7月20日、アポロ11号が月面着陸し、人類が最初の一歩を月に踏み出してから、今年でちょうど50年になります。

523-1.jpg

Eldorado 月の週末イベントポスター

それを記念し、パリのグランパレでは「月」展が来週まで開催中です。このエキスポについてはこちらの記事をご覧ください。

この週末は、宇宙飛行士トーマ・ペスケ(Thomas Pesquet)やクローディ・エヌレ(Claudie Haigneré)を迎え、音楽とダンスと美食のムーン・パーティが予定されています。詳しくはパリ、グラン・パレのサイトをどうぞ。

さて、フランス北部リル(リール)でも、同様にイベントが催されます。No.516 に書いたように、リルではただいま『エルドラド』をテーマにした文化イベントが展開中なのですが、この週末は、月に焦点が当てられます。

516-2.jpgのサムネイル画像

Luke Jerram Museum of Moon 2018 installation Cathédrale de Liverpool ©Gareth Jones

まず、リル・フランドル駅には、直径10メートルの月がお目見えしています。

また、ルーベのアウトレットモール McArthurGlenや、ムーヴォー(Mouvaux)のグランブールヴァールなどには、宇宙の写真が展示されます。

これらは鑑賞無料です。

リルの旧サンソーヴァー駅(Gare Saint Sauveur)では、月に関連する映画が上映されます。プログラムと上映日時は下の通り。いずれも鑑賞無料です。

7月19日22時~

クラシック中のクラシック、1902年メリエス作14分サイレント映画『月世界旅行』と、1972年のドキュメンタリー映画『Moonwalk One』。

7月20日19時~

アニメ映画『Mutant Alien』

7月21日16時~

子ども向けアニメ映画『ガリレオの夢』

7月21日17時~

『ウォーリー』

また、サン・ソーヴァー駅では、7月20日、21日には、VRによる宇宙旅行経験や、音楽の夕べも予定されています。すべて参加無料です!!

523-2.jpg

TripostalのEldoramaよりWANG YUYANG, The Moon Landing Program, 2007

トリポスタル(Tripostal)では、7月20日19時から夜中の2時まで、こちらは有料のパーティが予定されています。値段は4~10ユーロ。No.516で紹介したエルドラマ(Eldorama)の展覧会も、この日は22時まで鑑賞時間が延長されます。

今週末は満月ではありませんが、7月17日に満月を迎えたばかりで大きめの月が見えるはず。月に思いを馳せる週末をお過ごしください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。