No.519パリ交通機関2019年夏期工事による一部閉鎖のお知らせ

公開日 : 2019年07月04日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

ヴァカンス大国として知られるフランス。実際、夏は都会の人口が減り、いろいろな経済活動が緩やかになったり、ストップしたりします。

それを思えば、交通機関が、パリの人口が減るこの時期を狙って工事を行うのも無理ないことでしょう。とはいえ、観光客はそれと知らずにパリに来てしまうと、戸惑うことも多くあります。

519-1.jpg

パリのメトロ© Paris Tourist Office - Photographe : Daniel Thierry

この夏もあちこちで工事による区間閉鎖が予定されています。主なものを下に並べておきますので、パリにお越しの方はご注意ください。

【RER A線:7月13日~9月1日】

最も観光客が影響を受けると思われるのがRER A線の工事です。

RER A線はパリの中心を横断する線で、普段は一日120万人を運ぶ交通機関の大動脈です。2015年から毎夏、線路と砂利のリニューアル工事の対象となってきました。

今夏閉鎖される区間は、その大動脈の最も心臓に近い部分!

オペラ座に近いAuber(オーベール)からパリ東方のVincennes(ヴァンセンヌ)まで。

期間は7月13日から9月1日まで。詳しい日程は下の通りです。

・7月13日~8月9日の夜と週末。

・8月10日~18日

・8月19日~9月1日の夜と週末。

夜の閉鎖は、8月2日までは22時ごろから、それ以降は21時からの予定です。

この間、Auber駅とVincennes駅はパリの外に向かう電車の発着のため開いていますが、その間のChâtelet-les-Halles(シャトレ・レ・アール)駅、Gare de Lyon(ギャール・ド・リヨン)駅、Nation(ナシオン)駅へは入ることができませんので、ご注意ください。

【メトロ6番線:7月1日~9月1日】

メトロの6番線は、この夏工事のためMonparnasse Bienvenüe(モンパルナス・ビアンヴニュ)駅からTrocadéro(トロカデロ)駅区間が不通となっています。

こちらも利用する観光客の多い路線ですので、お気を付けください。

工事の間、閉鎖区間はバスが運行します。こちらのサイトに閉鎖区間の路線図があるので参考にしてください。

【メトロ4番線:日曜朝と夜間のみ】

パリにいると意外に使う機会が多い路線のひとつが4番線です。こちらも工事のため、現在、日曜朝と、夜間のみの閉鎖が続いています。より詳しくは次の通り。

・1月13日~7月28日の毎週日曜朝10時まで(7月14日は閉鎖せず)

・6月17日~7月25日の月曜~木曜、23時半以降

【トラム1番線:7月8日~8月4日】

あまり観光客が利用する区域ではありませんが、トラム1番線もこの夏工事のため一部区間が閉鎖されます。

区間は、Hôpital Delafontaine(オピタル・ドゥラフォンテーヌ)駅からHôtel de Ville de la Courneuve(オーテル・ド・ヴィル・ド・ラ・クルヌーヴ)駅の間。工事の間は代行バスが走ります。路線図はこちらから。

【RER B線:7月20日~8月25日】

RER B線といっても、対象区間は、パリよりずっと南方ですから、観光客への影響はさほどないと思われます。場所は、Lozère(ロゼール)駅より南側の一部区間。

詳しくはこちらの路線図をご覧ください。

【トラムT3:7月22日~8月23日】

トラムT3線では、Porte d'Ivry(ポルト・ディヴリー)とPorte d'Italie(ポルト・ディタリー)間が、閉鎖されます。工事期間は、27番バスが、この区間を代行運転します。

【トラムT2:7月20日~8月22日】

トラムT2線の今夏の工事区間は、Parc de Saint-Cloud(サンクルー公園)駅からPorte de Versailles(ポルト・ド・ヴェルサイユ)間。バスが代行運転します。詳しい路線図はこちらをご覧ください。

【トラムT7:7月21日~25日と8月6日~17日】

こちらは夜だけですが、トラムT7番線のAthis-Mons Porte de l'Essonne駅とCoeur d'Orly駅間が、夜の間だけ閉鎖される期間があります。

より詳しくは、7月21日~25日と、8月6日~17日の21時以降です。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。