No.502エッフェル塔公開130年を記念するイベント紹介!

公開日 : 2019年05月15日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランス革命100周年を記念して1889年パリで開催された万国博覧会。その時建てられたのが、コンペティションで選ばれたエッフェル塔です。1889年3月に完成したエッフェル塔が、初めて一般公開されたのは、ちょうど130年前の今日、5月15日のことでした。

502-1.JPG

これを記念し、今晩はエッフェル塔でさまざまなイベントが計画されています。

まず、エッフェル塔の足元では無料コンサートが予定されています。

19時半からは、クレール・ラフュ(Claire Laffut)。20時半~21時半までは、ジャンヌ・アデッド(Jeanne Added)の歌声が聞けます。

また、22時には、ブリューノ・セリエによる光と音のスペクタクルがエッフェル塔に映し出されます。ブリューノ・セリエは、パリのノートルダム寺院をスクリーンに、毎年『ダム・ドゥ・クール(Dame de Coeur)』と呼ばれるプロジェクションマッピングを演出していた人物です。(ダム・ドゥ・クールについては、こちらの記事『No.444パリ、ノートルダム寺院に映し出される平和の祈りマッピング』をご覧ください)

エッフェル塔の成り立ちと、現在までの歴史をテーマにして作ったという今夜のスペクタクルは12分の長さ。今夜22時から0時まで、1時間おきに上映されるほか、5月17日の0時まで毎夜の上映が決まっています。

エッフェル塔見学情報も簡単にまとめておきましょう。

【住所】5 Avenue Anatole France, 75007 Paris

【最寄り駅】メトロ6番線Bir-hakeim駅、9番線Trocadero駅。

【公式サイト(日本語)】https://www.toureiffel.paris/jp

【開館時間】

9月1日~6月13日は9時半~23時45分(階段入場は18時まで)

6月14日~8月31日は9時~0時45分(階段入場は0時まで)

【チケット】

4通りの値段があります。25歳以上の大人の値段を下に示します。

1)フロア2までエレベータで行く:16.3ユーロ

2)フロア3までエレベータで行く:25.5ユーロ

3)フロア2まで階段で上る:10.2ユーロ

4)フロア2まで階段で上り、そこからフロア3までエレベータで上る:19.4ユーロ

502-2.jpg

エッフェル塔の階段

テロの脅威に備えるため、また特に2024年のパリ、オリンピックも見据え、エッフェル塔は現在工事中ですが、工事中も見学はできます。

今日パリにいらっしゃるみなさん、どうぞ素敵な夕べをお過ごしください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。