トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.498パリ・ノートルダム寺院に寄付できるメダルの買い方、教えます!

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.498パリ・ノートルダム寺院に寄付できるメダルの買い方、教えます!

カテゴリー:お知らせ / ショッピング・雑貨・お土産 / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年4月18日

498-1.jpg

ノートルダム寺院850周年記念復刻版ブロンズメダル


今週4月15日夕方、パリのノートルダム寺院を襲った火災ニュースには、多くの人が衝撃を受けました。


パリと近隣県から動員された消防隊員約400名の夜を徹しての働きにより、全焼は免れましたが、皆さんご存知の通り、「森」と呼ばれた屋根の木造骨組みは大半が焼失。尖塔も焼け落ちました。


間髪入れず多額の寄付を決断する大企業や、政府が主体となっての募金サイト立ち上げなど、フランスでは早速、復興に向けて多くの動きがみられます。


そのうちのひとつに、パリ造幣局(Monnaie de Paris) の記念メダル復刻版販売があります。
このメダルは、パリ・ノートルダム寺院850年を記念して、2013年に製造されたものの復刻版で、収益をノートルダム修復費用に充てることを目的に販売されます。


調べたところ、日本からも購入が可能です。この情報をtwitter で流したところ、問い合わせを複数いただきましたので、購入の仕方をこちらで紹介しましょう。

まず、メダルは3種類あります。


【10ユーロとして使えるシルバーコイン】

498-2.jpg
ノートルダム寺院850周年記念復刻版シルバーコイン


値段:65ユーロ(うち20ユーロが寄付額)
直径37mm


【ブロンズメダル】

498-1.jpgのサムネイル画像


値段:199ユーロ(うち50ユーロが寄付額)
直径100mm


【ミニメダル】

498-3.jpg

ノートルダム寺院850周年記念復刻版ミニメダル


値段:8ユーロ(うち6ユーロが寄付額)
直径34mm


ブロンズメダルもミニメダルも、表はセーヌから見たノートルダム寺院の全景とガルグイユ、裏には北側のバラ窓をあしらったデザインとなっています。


国内の送料は9ユーロ日本への送料は30ユーロとなっています。
ミニメダルであれば、一枚が38ユーロ(約4750円)で手に入る計算です。


支払いは、クレジットカードのほか、PayPalでもできます。


購入は、パリ造幣局の公式サイトのこのページ から。
英語のページもありますが、購入の流れを下に説明しておきます。


1)

まず、三枚並んでいるメダルから、希望のものをクリックします。


2)

ここでは、ミニメダルを選んでみます。そうするとこちらの画面になります。


498-4.jpg


この時点では、フランス国内送料9ユーロで出てきます。これでOKであれば、右下にある赤いボタンをクリック。


3)

パリ造幣局で初めて買い物をする人は、専用のアカウント取得が必要です。


498-5.jpg


アカウントを持っていない場合は、上の画面右側のNew Customerの方に、メールアドレスを記入し、届いたメールから新アカウント作成画面に移ってください。


4)

アカウント作成画面では、
姓名、
メールアドレス
任意のパスワード(大文字小文字を混ぜた8文字以上でアルファベット以外の記号を少なくとも一つ含むもの)×2回、
電話番号
を記入します。


最後にロボットではありません、という欄にチェックを入れて、右下の赤いボタンを押します。


5)

続いて、送付先の住所、請求書に記す住所(送付先と異なる場合)を記し、再び赤ボタンをクリック。


6)

支払い方法(クレジットカード、あるいはペイパル)を選び、必要情報を記入して赤ボタンをクリックすればお終いです。


7)

すべてがうまくいけば、注文内容と注文番号を記したメールがすぐ届きます。
サイトにあるように、発送は4月30日以降の予定です。


年間1300万人が訪れるパリ・ノートルダム寺院。850余年続いた輝きをできるだけ早く取り戻すのに、微力とはいえ貢献できる復刻メダル。購入を検討されている方の参考になれば幸いです。


(冠ゆき)

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.498パリ・ノートルダム寺院に寄付できるメダルの買い方、教えます!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について