No.495ヨーロッパ、五月の旅なら、お薦めはこの国々!

公開日 : 2019年04月13日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

もうすぐ五月。フランスでも、五月は美しい季節の始まりです。

495-0.JPG

フランスでは5月の花、藤 ©Kanmuri Yuki

余談ながら、この季節、ちょっと年配のフランス人が『Ah! Le joli mois de mai à Paris!(ああ、パリの美しい五月!)』という歌を口ずさむのをたびたび耳にします。題名だけ聞くと、五月の風情を称える内容なのかと思いますが、実はこれは、1968年の五月危機(五月革命)を歌ったもので、歌詞が描くのは、なかなかに激しいデモの様子だったりします。

こういうところ、フランス国歌『La Marseillaise(ラ・マルセイエーズ)』に通じるものがあります。というのも、よく知られるように、ラ・マルセイエーズは、フランス革命時に生まれた民衆の歌で、詞も実に血なまぐさい言葉で綴られているからです。

閑話休題。

良い気候のはじまりを告げるはずの五月ですが、フランスでは、年によってはまだまだ肌寒い時も多く、我が家もこの時期に旅の計画するときは、ちょっと暖かい国に足を伸ばすようにしています。

その経験から、5月のヨーロッパでお勧めの地域を挙げてみましょう。また、その地域について書いた過去記事のリンクも参考までに張っておきますので、写真や観光情報を参考にしてください。

1.地中海の国や島: ギリシア、マルタ、キプロス、スペイン、シチリア、サルデーニャ島、コルシカ島など

495-1.JPG

コルシカ島ボニファシオの海 ©Kanmuri Yuki

【過去記事】

2.アドリア海近くの国:クロアチア、モンテネグロなど

495-2.JPG

モンテネグロの風景 ©Kanmuri Yuki

【過去記事】

3.大西洋に面する国、島:ポルトガル、カナリア諸島など

495-3.JPG

世界でもここだけ!絶壁で子育てするこうのとり(ポルトガル)©Kanmuri Yuki

【過去記事】

上に挙げた国や島は、どこもヨーロッパ人は夏でも平気で訪れる人が多いようですが、私の感覚では夏は暑すぎる地域!また、何より日差しが非常に強く、眩暈がするほどで、とても観光どころではありません。海辺で日がな一日過ごすつもりでないなら、やはり、5月、あるいは秋口くらいがベストシーズンだと思います。

しかも、この時期であれば、まだハイシーズンとまではいかず、それほど混雑していないというのも、お薦め度を上げるポイントです。

五月のヨーロッパ行きを検討するときには、どうぞ参考にしてみてください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。