トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.488フランスで最も美しいビーチのひとつに選ばれたイギリス海峡の海辺は?

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.488フランスで最も美しいビーチのひとつに選ばれたイギリス海峡の海辺は?

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年3月21日

非常に大まかな言い方ですが、フランスは南と西が海に面しています。ビーチリゾートで名高いのは地中海が多いですが、西側の海も捨てたものではありません。


それを証拠に、今月半ばにVoguesが著したフランスで最も美しい海辺17選 は、南側の海である地中海の海辺が9か所、西側の海である大西洋とイギリス海峡の海辺が8か所と均衡のとれたものとなっています。

さて、その西側8か所のうち、フランス北部にあるイギリス海峡に面する海辺は二か所選ばれました。


488-1.jpg

エトルタの海岸©michaelmap


ひとつは、断崖絶壁で有名なノルマンディのエトルタ(Etretat)。エトルタの絶壁下は小石の海辺ですが、ここはモーパッサンが特に愛した場所だったと同誌は記しています。


そうしてもう一つは更に北部にあるウィッサン(Wissant)の海辺です。


488-2.jpg

ウィッサンの海辺©dimsung


ウィッサンはパドカレ県にある人口1000人の村。絶景で有名なブラン・ネ岬とグリ・ネ岬の間に位置します。(両岬については以前こちら『フランス北部・絶景2つの岬「ブラン・ネ」と「グリ・ネ」は意外にも穴場』 で紹介したので、よろしければご覧ください)


ウィッサンの海辺は、細やかな砂浜で、遠くに望む両岬に挟まれた12キロの広さをもちます。ここは、カイトサーフィンやウィンドサーフィンの愛好家がよく訪れる浜でもあります。


パリ、あるいはリルからウィッサンへ行くには、まずカレ(Calais)まで列車で移動。そこからウィッサンまではバスで40分弱です。バスの時刻はフランス語のみですがこちらのサイト から検索できます。


地中海も大西洋ももう経験済みの方、今年はイギリス海峡の海を味わいに来ませんか?


(冠ゆき)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.488フランスで最も美しいビーチのひとつに選ばれたイギリス海峡の海辺は?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について