No.478フランス北部2月休みとヴァレンタイン限定の電車切符発売中!

公開日 : 2019年02月12日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

No.477の学校カレンダーにもあるように、Bゾーンにあたるフランス北部は、ただいま二月休み(冬休み)中。日にちでいうと、2月9日(土)から2月24日(日)にあたります。

478-1.JPG

オー・ド・フランス地方ロゴ付き電車© Kanmuri Yuki

今更ですが、2016年の地方合併以来、リール(リル)を含むノール県が属するのは、オー・ド・フランス地方(Hauts-de-France)です。オー・ド・フランス地方のスクールゾーンはB。下のカレンダーでいうとブルーのゾーンにあたります。

478-2.jpg

©Ministère de l'éducation nationale

さて、この2月休み中、SNCFオー・ド・フランスは、お得な料金を二種展開しています。

子どものTER乗車は1ユーロ!

ひとつは、4歳から12歳のお子さん向け。休暇期間中のオー・ド・フランス地方内のTERチケットがなんと1人1ユーロになります。ただし、子どもだけの乗車はできず、大人同伴が条件。大人ひとりで子供4人まで同行させることができます。4歳未満のお子さんは無料のままです。

購入はこちらのサイトから。また駅の窓口でも購入可能。

ヴァレンタインデーの移動は2人で1人の値段!

もうひとつは、ヴァレンタインデー料金。この日2人でTERに乗るなら、一枚の値段で二枚目のチケットが無料になるというプロモーションです。購入はこちらのサイトからどうぞ。

上はオー・ド・フランス地方のプロモーションですが、地方によっては、別なプロモーションが提供されています。例えば、ノルマンディーでは、2/14-24のTERの往復切符二人分が20ユーロから提供されていたりしますので、2/14前後二人でご旅行予定の方は、上手に利用してお得にお楽しみください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。