トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.473旅先で病院に?そんな時はこのサイト!医療現場の50文が195言語に。

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.473旅先で病院に?そんな時はこのサイト!医療現場の50文が195言語に。

カテゴリー:美容・健康・病院 投稿日:2019年1月26日

旅先で行かずに済めばそれに越したことはないけど、必要な時は行ったほうが良い場所。それは病院です。


ただし、これはかなりのストレス。というのも、お土産屋の買い物やホテルのフロントとのやり取りより、ずっと高いレベルの言語スキルが必要とされるからです。


そこで、そんな時に役立てたいサイトTraLELHo を、ご紹介しましょう。

TraLELHoを作ったのは、フランス・レンヌのCHU救急部門で働く看護婦マリオン・ヴェルダゲさん。仕事場での経験から、外国人患者との応対を、なんとかスムーズに進められないかと考えたマリオン。なんと、医療用語に絞った翻訳サイトを立ち上げ、病院で必須の文章約50文を195の言語に訳したのです。


473-1.jpg

TraLELHoのページ


同サイト を訪れると、まずあるのがこの世界地図のページ。利用者は、ここから選びたい言語のゾーンを選びます。
ゾーンを選ぶと下のように国旗が並ぶページが出てきます。下はアジアゾーンのページ一部。


473-2.jpg

TraLELHo、アジアゾーンを選ぶと出てくる国旗ページ。


このうち、日本語の訳が見たければ、日の丸を選ぶわけです。
そうすると出てくるのがこちらのページ

473-3.jpg

TraLELHo、日本語のページ


真ん中には、8つのテーマ(状況、痛み、神経、呼吸、循環、不調、消化、既往症)ごとの文章がフランス語で並んでいます。それぞれカーソルを近づけると文章が日本語で表示されるという仕様です。ざっと見たところ、日本語の文章は比較的自然で、このまま使えそうです。
元はフランスでの使用を目的として作られたので、どの言語のページもこのようにフランス語との対応でしか表記されませんが、基本文はすべて共通なので、文章の順番を覚えておけば、他の国の病院でもこのサイトの利用が可能だと思います。


サイトの左上のメニューを開くと、小児科・レントゲン科・受付・麻酔科に関する対訳文章のシートも出てきます。ただし、残念ながらこのシートの翻訳は質が低く、分かりにくいものが多いようです。マリオンに問い合わせたところ、主要50文は人が訳したものであるのに対し、シートの翻訳は機械翻訳なのだそうです。


もちろん、マリオンは今も、サイトを改善するべく活動中ですので、近いうちにシートの翻訳の質も改善されることになりそうです。
(実は私もボランティアで翻訳チームに加わることにしました。乞うご期待!)


つい自分だけは縁がないように思いがちですが、いつ何時、急病や事故に遭うかわからないのが人生。私自身、旅先で救急に駆け込んだり入院したりした経験は、1度や2度ではありません。


使わずに済めばそれに越したことはありませんが、いざという時に助かるこういうサイト、海外旅行前にしっかりチェックしておけば、心強いこと請け合いです。


(冠ゆき)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.473旅先で病院に?そんな時はこのサイト!医療現場の50文が195言語に。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について