保存版!パリの地下鉄トイレ事情

公開日 : 2018年10月21日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

日本は世界でも有数の「便利な」国のひとつです。

日本に来るたび感動することは多々ありますが、そのうちのひとつが「トイレ」。

写真を撮りたくなるほどスタイリッシュで清潔なトイレ....も、もちろんですが、

一番感動するのは、「どこに行ってもトイレが見つかる」という単純な事実だったりします。

そうして、そういう国で生まれ育っていると、ヨーロッパでは、トイレ探しに苦労することになります。

フランスの場合、基本的に客向けのトイレが設置されているのは、大きな駅、美術館、博物館、デパート、飲食店。車で旅行している場合はガソリンスタンドも便利です。また、映画館、大型ショッピングセンターにも客向けのトイレが併設されています。

反対に、スーパーマーケットや、教会、地下鉄の駅、ローカルな鉄道駅、それほど大きくない店全般には、トイレがないのが普通です。

448.jpg

今年開通20周年を迎えたパリのメトロ14番線 © Paris Tourist Office - Photographe : Amélie Dupont

そんなフランスですが、2018年10月、パリが公衆トイレ設置に乗り出すというニュースが流れました。特にメトロやRERのA,B線を運営するRATP(エール・アー・テー・ペー)社は、現在設置しているトイレの数を倍以上の100にすると発表。フランス国鉄も、ひとつのトイレから次のトイレまで移動に40分以上かからない場所への設置を目標にしており、最終的には180の駅にトイレを設置したいと考えています。

観光客としては、諸手を挙げて歓迎したいニュースです。

とはいうものの、実現まではまだ数年かかる予定。

むしろ今現在どの駅にトイレがあるのか知りたい!という方のほうが多いと思いますので、下に、まとめてみました。

【トイレ設備のあるパリ地下鉄駅名】

1番線のCharles de Gaulle-Etoile駅

5番線のBobigny-Pablo Picasso駅

6番線のTrocadéro駅

7番線のVillejuif-Louis Aragon駅

10番線のCluny-la-Sorbonne駅

12番線のConcorde駅

13番線のAsnières-Gennevilliers-Les Courtilles駅

13番線のLes Agnettes駅

14番線のBercy駅、Cour Saint-Emilion駅、Bibliothèque François Mitterand駅、Gare de Lyon駅、Madeleine駅、Pyramides駅、Saint-Lazare駅。

ちなみに、パリのメトロ1番線から14番線の駅の総数は302。それを思うと、トイレを備えているメトロの駅がこれだけというのは、驚きの少なさです。

【トイレ設備のあるRER A線の駅】

Auber駅

Charles de Gaulle-Etoile駅

Châtelet駅

Gare de Lyon駅

La Défense駅

Marne-la-Vallée-Chessy駅

Nanterre-Préfecture駅

Nanterre-Ville駅

Nanterre-Université駅

Nation駅

Nogent-sur-Marne駅

Noisy-le-Grand-Mont d'Est駅

Olympiades駅

Rueil-Malmaison駅

Saint-Germain-en-Laye駅

Saint-Maur-Créteil駅

Val d'Europe駅

【トイレ設備のあるRER B線の駅】

Antony駅

Arcueil駅

Bourg-la-Reine駅

Cité Universitaire駅

Denfert-Rochereau駅

Laplace駅

Massy-Palaiseau駅

Robinson駅

Saint-Rémy-lès-Chevreuse駅

なお、RATPは、サイトに、自社駅のトイレを含むパリの公衆トイレ地図を載せています。こちらのサイトで見ることができます。上に挙げた駅はすべて緑で、それ以外の公衆トイレは青で表示されています。

旅行中、移動中のトイレ探しは、切実な問題。どうぞ参考にしてください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。