No.445日本のパスポート190か国の扉を開き、堂々の一位に!

公開日 : 2018年10月11日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

ロンドンに本拠地を置くコンサルティング会社 Henley & Partnersが今週火曜日(2018年10月9日)公開したところによれば、現在、もっともの多くの国・地域の扉を開くのは、なんと日本のパスポートだそうです。

ヴィザなしで入国あるいは到着が可能な国は、190か国。ミャンマー政府は、今月1日から日本観光客のヴィザ免除を決めており、それにより、日本が初の一位に躍り出ました。

445.jpg

二位は189か国のシンガポール。

三位は、188か国のフランス、ドイツ、大韓民国。

四位は、187か国のデンマーク、フィンランド、イタリア、スペイン、スウェーデン。

五位は、186か国のオーストリア、ルクセンブルグ、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、UK、アメリカ合衆国。

と、いずれも僅差で続いています。

逆に、もっともヴィザ無しで行ける国・地域が少ないのは、アフガニスタンとイラクのパスポート。30か国に限られています。

この種のパスポートランキングについては、No.161でも話題にしたことがありましたが、あれから3年半。統計機関が異なるので、安易に比較はできませんが、それでも多くの国がこの3年で更につながりを増やしてきている様子がうかがえます。

政治、経済、治安、天災などの問題が起こるたび、近づいたと思った世界が遠のいて見えることも多い昨今ですが、世界自体はどんどん手をつないで、身近になってきているんだなぁ、と得心した思いがするニュースでした。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。