No.426フランス北部Asnapioで楽しむ考古学の日

公開日 : 2018年06月07日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

地球の歩き方ニュース&レポート「土の下に眠る時間を掘り起こす、フランス考古学の日2018(6/15~6/17)」に書いたように、フランスでは来週末6月15日から17日、第9回考古学の日が催されます。

最新情報によれば、今年はフランス全国の発掘現場 35カ所が一般公開され、21の考古学研究センターが門戸を開き、考古学村が12も出現します。

426-1.jpg

ルゼの考古学村 ©MC Ivanoff

公式サイトと検索の仕方は、上述の記事を参考にしていただくことにして、ここでは、フランス北部リール周辺で楽しめる考古学イベントを紹介しましょう。

リールから地下鉄やバスで行ける隣町ヴィルヌーヴダスク(Villeneuve d'Ascq)には、Asnapio(アスナピオ)という考古学公園があります。

426-2.JPG

アスナピオ入口

森と公園に挟まれた場所にあり、天気が良ければ、ピクニックに最適な環境。公園の中には、LaM現代美術館もあり、一日楽しめます。

このアスナピオは、日曜午後のみの営業ですが、考古学の日イベント中の17日(日)は入場無料です。

予定されているのは、ガイド付きツアーのほか、鉄打ちのデモンストレーション。また先史時代や古代をテーマにした各種アトリエか開かれる予定になっています。

426-3.JPG

アスナピオ、アトリエ風景

特にお子様連れにお勧めのアスナピオでの考古学の日。17日(日)が晴天でありますように!

アスナピオ(Asnapio)

住所:Rue Carpeaux, Quartier Cousinerie, 59650 Villeneuve d'Ascq

行き方:

(1)地下鉄1番線Pont de Bois駅下車、バスLiane 4に乗り、LaMかComice停留所で降りる。

(2)地下鉄 2番線Fort de Mons 駅下車、59番バスに乗りComice 停留所で降りる。

営業時間:日曜15時~19時

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。