No.414エールフランス4月のストと補償金請求代行サービスについて

公開日 : 2018年04月04日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

昨日(2018/4/3)は、三か月続くと予告されているフランス国鉄スト初日でした。運行が予定されていた列車もかなりの遅れが見られたり、朝から渋滞を引き起こしたりといったニュースがにぎやかな一日でした。その陰に隠れ、あまりフォーカスがあてられませんでしたが、昨日はエールフランス航空もストで、平均四分の一のフライトが欠航になりました。

414-1.JPG

4月の残りスト予定日

エールフランスのストを引き起こした抗議運動もまだ収束しておらず、この4月は続いて7日(土)、10日(火)、11日(水)にストが予告されています。

(*追記*この記事公開直後、エールフランスのスト予定日が更に増えました。4月17日(火)、18日(水)、23(月)、24日(火)の四日です)

いま現在、どのフライトが欠航になるかは未発表ですが、No.412 に書いたのと同様、これらの日のフライトを予定している人はすでにエールフランスサイトのMy reservations欄から日程の変更が可能となっています。

より正確には、4月7日フライト予定の方は、4/4-6あるいは4/8-9への変更。4月10日か11日フライト予定の方は、4/5-15間への変更が可能です。もし4月15日以降に変更、あるいは払い戻し、あるいは目的地変更を希望の場合は、1年有効な金券への変更となります。

エールフランスへのクレーム方法

また、ストのせいで飛行機が5時間以上遅れた場合、あるいは欠航となった場合は、払い戻しに加えて補償金の請求ができます。乗るはずだったフライトの距離によって、補償金の額は250ユーロ~600ユーロであることが決まっています。

払い戻しを希望する方は、こちらのエールフランスのこちらのフォームから手続きができます。

また、補償金の請求はこちらからの手続きになります。

ただし補償金を手に入れるまでの道のりは、決して簡単なものではなく、手続きも煩雑であると聞きます。実際、面倒だからと、補償金請求をあきらめてしまう乗客が大半のようです。

補償金請求代行サービス

そのせいか、最近よく耳にするのは、補償金請求の代行サービス。

私も実際に利用したことはまだないのですが、最近サイトで目にしただけでもAir-Collect だとか、justfix だとか複数数えられます。

そのうち日本の方にお勧めなのは、Oui Reward  。というのも、日本語版のページがあり、手続き説明を日本語で読むことができるからです。

414-2.jpg

上に挙げたどのサイトも、使い方、手数料ともほぼ同じようです。つまり、補償金が手に入らない場合は、全くの無料。補償金が手に入った場合は25%を手数料として支払うというもの。

ちなみに、ストとは少し話がずれますが、オーバーブッキングも補償金請求の対象になります。

Oui Rewardの場合、ヨーロッパから出発する飛行機であれば、どこの航空会社にでも請求手続きが取れます。ただし、ヨーロッパ着の便の場合は、ヨーロッパの航空会社の飛行機に限ります。

エールフランスは、ヨーロッパの航空会社ですから、今回のストで被害を受ける方は、ヨーロッパ発にせよ、着にせよ、どちらでもサービス利用ができることになります。

5時間以上の遅れや、欠航などは経験しないで済めばそれに越したことはありませんが、万が一経験してしまった場合、上のようなサービス利用があることも思い出してみてください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。