No.404フランス人の好きなクレープトッピングBest5とは?

公開日 : 2018年01月31日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランスの2月はクレープを食べる機会がたくさんあることについては、これまでもあちこちに書いてきました(例えば、No.291フランスで2月、クレープを食べる理由(わけ))。

復習すると、どちらも宗教行事に関係するもので、2月2日のシャンドラー(Chandeleur)と復活祭から逆算して日が決まるマルディ・グラです。今年2018年のマルティ・グラは2月13日になります。

404.JPG

何をつけて食べようか?

日本でもクレープは非常にポピュラーな食べ物。生クリームに、アイスクリームにフルーツソースにチョコレートにと、デコレーションケーキ並みに飾り立てられたクレープも珍しくありません。

では、本場のフランス人は、どんな食べ方を好むのでしょうか?

2016年にStatista が発表した統計によれば、トップ5は次の通り。

No.1 Crêpe au sucre (クレープ・オ・シュクル)

  お砂糖をまぶしただけのシンプルなクレープ。

No.2 Crêpe à la confiture (クレープ・ア・ラ・コンフィチュール)

  これまたジャムを塗っただけのシンプルなクレープ。

No.3 Crêpe au Nutella(クレープ・オ・ニュテラ)

  ご存知、ヨーロッパ人が大好きなチョコレートとノワゼット風味のニュテラは、クレープの上でも大活躍。

No.4 Crêpe au caramel(クレープ・オ・キャラメル)

  フランス語でいうキャラメルは、プリンに入っているあのキャラメルソースのこと。クレープとももちろんよく合います。

No.5 Crêpe aux bananes et au chocolat (クレープ・オ・バナヌ・エ・オ・ショコラ)

  こちらは、スライスしたバナナを巻くか載せるかしたクレープにチョコレートソースをかけたもの。

日本のクレープと比べると、シンプルなものばかりですが、長く食べ続けられているだけあって、どれも懐かしい味に感じます。

簡単に作れるものばかりですから、ぜひ試してみて下さい。

クレープの盛り付け方も、一度記事にまとめました(巻くだけじゃない、フランス流の食べ方。クレープをもっと美味しく大人に楽しむ)ので、どうぞ参考にして 2月2日と13日のクレープデーをお楽しみください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。