No.387パリの10月は車のない一日で始まる

公開日 : 2017年09月28日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

大気汚染が世界的な問題となりつつある現在。フランスも例外ではありません。都市部では特に深刻で、パリ市では、2015年からノーマイカーデー(Journée sans ma voiture)を実施して、啓蒙にも励んでいます。

今年のノーマイカーデーは次の日曜10月1日。11時から18時までを予定しています。

この日は、第一日曜とあり、シャンゼリゼ通りが歩行者天国になるでもあります。

387.jpg

ノーマイカーデーにシャンゼリゼでプレイに興じる市民

© Paris Tourist Office - Photographe : Amélie Dupont

ご覧の通り、パリ市内ほぼ全域で、二輪を含む一般車両走行が禁止となっていて、市外からの入り口では検問が実施される予定です。この日パリへ赴く予定のある方は、公共交通機関を使った方が無難でしょう。もちろん、消防車や救急車、バス、タクシーなどは通行可能ですが、走行速度の制限が普段より厳しくなるようですので、時間に余裕を持ってご利用ください。

いまのところ、パリの日曜の天気は快晴とは言えない予報。気温も、この週末からは20度を切るようです。

考えようによっては、散歩やジョギングにぴったりな秋の一日。車の通らないパリの空気をお楽しみください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。