No.375パリのメトロとRER、夏期工事のお知らせ

公開日 : 2017年06月30日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

RATPは、パリと周辺の地下鉄、バス、トラム、RERの一部ラインを運営する公共交通機関です。イル・ド・フランスでRATPを利用する乗客数は、一日1200万人もいます。

375-0.JPG

事故や故障の原因となる老朽化を防ぐために、RATPでは、毎年夏、パリジアンたちがヴァカンスに発っている間に、修復作業を行うのが恒例ですが、2015年から2018年にかけては、特に大掛かりな工事を予定しています。

今年の夏も、そういうわけで、一部区間が不通となります。

【RER A線】

今年の工事場所は、一番の影響を受けるのはRERのA線です。まず、上の期間、RERのA線は、La Défense駅からNation駅の間の4駅が、不通となります。

期間は、2017年7月29日から8月27日まで。

375-1.jpg

また、郊外ではありますがMaisons-LaffitteとPoissy間も同期間不通となります。

また、Nanterre-PréfectureとCergy-Le Haut/Poissy間は、7月29-30日と、8月5-6日、8月12-13日の週末不通になる予定です。

【RER C線】

SNCF管轄のRER C線も、7月16日から8月27日まで一部区間不通となる予定ですので、その沿線利用を考えている方は、お気を付けください。

【メトロ4番線】

その他、地下鉄もいくつかの駅が工事の影響を受けます。例えば地下鉄4番線。地下鉄の4番線は、1番線の次に利用客の多い線として知られています。

375-2.png

そのうち、Saint-Sulpice駅は、5月29日から9月7日まで閉鎖されています。代替するのは95番のバス。

375-3.png

また、同じく地下鉄4番線のChâteau d'eau駅は、6月30日から7月2日まで閉鎖。

375-4.png

4番線Château Rouge駅も工事のため、5月20日から7月31日まで閉鎖となっています。

【メトロ6番線】

地下鉄6番線のGlacière駅は7月3日から8月27日まで閉鎖。

375-5.png

【メトロ7番線】

地下鉄7番線の一部も、7月13日から16日まで閉鎖となります。

375-6.jpg

その他にも夜間不通となる区間などありますので、パリで移動される際は、あらかじめ路線の確認を怠らないようにしてください。RATPのサイトはこちらから

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。