No.358フランス3月のスト情報+パリ駅閉鎖情報

公開日 : 2017年03月04日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランスの3月、いろいろと交通機関の乱れが予想されています。

358.JPG

まず、来週3/6の週は、航空管制官の第三の労働組合UNSAがストを呼びかけているため、空の便のキャンセルが出る模様。現時点で、25~33パーセントの減便を呼びかけています。

特に影響を受けるのは、パリ(ロワシー空港、オルリー空港、ボーヴェ空港)と、フランス南部、フランス西部になりそうです。

次に、エールフランスの労働組合も複数が3/7に、地上職員のストを呼びかけています。

また、エールフランスのキャビンアテンダントの労働組合は、3/18-20にストを呼びかけています。

更に、こちらはストではありませんが、工事のため、3/18-19は、パリのリヨン駅とベルシー駅は48時間閉鎖になります。

その間、この両駅発着予定の電車は、別な駅に変更になるか、キャンセルになるかの予定です。

例えば、駅変更は下の列車。

パリーリヨン間を結ぶTGV:マルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー駅発着に変更。

パリ―コートダジュールTGV:シャルルドゴール空港駅 orマルヌ・ラ・ヴァレ・シェシー駅発着に変更。

パリ―ラングドック・ルーシヨンを結ぶTGV:パリ・モンパルナス駅 orマッシー駅発着に変更。

パリーアルプス間を結ぶTGV:ヴェルサイユ・シャンティエ駅orマッシーパレゾー駅発着に変更。

TGV Lyria:パリの東駅発着に変更。

パリからクレルモンフェラン方面行のインターシティと、ブルゴーニュ行きTER:パリ・オーステルリッツ駅発着に変更。

と言った具合です。

キャンセルとなるのは下の列車。

TGV パリ‐ディジョン‐ミュルーズ

TGV パリ‐エヴィアン・レ・バン

TGV パリ‐サン・ジェルヴェ・レ・バン・ル・ファイエ

TGV パリ‐イタリア

TGV パリ‐フリブール・アン・ブリゴー

IDTGV パリ Sud-Est

また、この二日間、パリ郊外列車RERのD線とR線は、非常な混雑とダイヤの乱れが予想されていますから、できれば利用を避けることをお勧めします。

134.JPG

パリ郊外列車

続報は、twitter で流しますので、必要な方は、恐れ入りますが、そちらでご覧ください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。