No.341仏北部「身体に良いファーストフード店」のお薦め

公開日 : 2016年11月24日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

電車の乗り継ぎ時間。限られた時間で目いっぱい観光を楽しみたい時。手早く食事のできる場所は重宝します。

ひと昔前のフランスでは、そんな時、パン屋のサンドイッチ(バゲットにハムやチーズを挟んだ長いもの)か、いわゆる「ファーストフード店」、あるいはケバブやピザくらいしか選択肢がありませんでした。フランスに来てまで、ハンバーガーやフライドチキンは食べたくないし、かといってケバブやピザもそう何度も食べられるものでもないというのが正直なところ。

ところが、気が付けば、最近は、オーガニック素材を使ったサラダとか、スーパーフードを取り入れたファーストフード店が増えています。

その中から特にフランス北部でよく見かけるチェーン店を三軒紹介しましょう。

フランス北部リル周辺だけで30数軒。そのほか、パリ、ナント、ボルドー、アヴィニヨン、ニースにもそれぞれ複数店がありますから、利用された方も多いのではないでしょうか。容器に入った作り置きの料理を選んで、精算するシステムなので、フランス語が話せなくても安心です。

いろんな素材を面白く組み合わせた料理を、小さなサイズから試すことができるのも魅力。

抗酸化食材をたくさん使ったサラダとか、チアシード入りのデザートなどがお薦めです。

341-1.jpg

リル市内にあるSogood

エクスキはベルギー生まれのチェーン店。

やはり野菜をふんだんに使った料理が容器に入って売られていますが、スープやキッシュなど温かい料理も置いています。種類の多いサンドイッチはオーガニックのパンを使用。

店内の内装も、落ち着ける雰囲気のところが多く、寛いだ気分で過ごせるところが多いようです。

341-2.JPG

ヴィルヌーヴダスクExki店内

ベルギーにはさすがに店舗が多く、ブリュッセル空港にも入っています。

フランスもリル周辺は、リル市内とヴィルヌーヴダスク合わせて三店舗ですが、パリやその周辺にもお店が多くあるようです。そう言えば、パリのシャルル・ド・ゴール空港にも入っていて、私も利用したことがあります。

「保存剤フリーの最初のレストラン」を謳い、メニューは下の3つだけ。

「サラダバー+スープ+デザート+ドリンクバー」

「プランチャ(鉄板焼き)+スープ+デザート+ドリンクバー」

「サラダバー+プランチャ(鉄板焼き)+スープ+デザート+ドリンクバー」

プランチャ以外は食べ放題です。

サラダバーには何十という種類の野菜やハム、卵、穀類が並び、自分の好みのサラダを作ることができます。プランチャも自分で焼きたいものを選び、係の人に焼いてもらいます。

スープは月替わりで、季節の野菜を使ったものが二種類あります。

341-3.JPG

Salad & co.

ドレッシングも数多く、何種類ものサラダを作って楽しむことができます。

341-4.JPG

デザートも盛り付けし放題

場所はフランス北部に3軒。ヴィルヌーヴダスクと、ロンム、ノワイエル・ゴドーです。詳しくはこちらをどうぞ。

どうしても栄養が偏りがちだった以前のファーストフードと比べると、なんと身体に良い「ファーストフード」店が増えたことでしょう。旅行中は、外食が続き野菜不足になりがち。そんな時は、こういう店を利用して、ビタミン補給をするのもいいですね。

(冠ゆき)

フランス在住者、旅行者の役に立ちそうな情報は、twitterでも流しています。よろしければ、そちらもご覧ください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。