No.337リル動物園の入場無料は11月6日まで!

公開日 : 2016年10月26日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

フランス北部の町リル(Lille)には、天才ヴォーバン(Vauban)の手による城塞があります。

337-1.JPG

フランス、リルのシタデル

歴史的建造物の指定も受けていて、フランス語ではシタデルと呼ばれます。現在、シタデルの内部は軍設備となっており、一般人は入ることができませんが、シタデルを取り囲むお堀周りは緑多く、週末ともなれば、ジョギングや散策を楽しむ家族連れでにぎわいます。

337-2.JPG

そのシタデルとドゥール運河との間にあるのがリル動物園です。1950年の創設以来、規模も徐々に大きくなり、今は3ヘクタールの広さに70種類350体を超える動物を観察することができます。年間入場者数は85万人で、フランス北部で最も人気の観光ポイントでもあります。

337-3.JPG

私もリルに住んでいた頃は良く行きましたが、子供連れだけではなく、大人のグループや、カップルなど、実にいろんな年齢層の人がふらりと立ち寄って楽しむ、和やかな雰囲気の場所です。

毎年、冬季はお休みとなり、その間に必要な修復作業や拡張工事などを行ってきました。今冬も同様に11月7日から休園が決まっています。今冬は、大掛かりな工事を予定しているため、いつもより少し長く5カ月のお休みで、開園は来年2017年4月8日10時です。

337-4.JPG

そうして、1950年以来ずっと入場無料でやってきましたが、とうとう来年4月からは有料に踏み切ることが決まりました。

入場料は、大人4ユーロ、子ども(5歳から18歳)2ユーロになる予定です。ファミリー料金は、両親+子ども2人で10ユーロ。

また、年間パスポートも売られる予定です。

ただし、リル(Lille)、ヘレム(Hellemmes)、ロム(Lomme)の住民は、引き続き入場無料の恩恵を受けることができます。住民パス取得については、近いうちに、こちらのサイトこちらのFBページに説明が載ることになっています。

冬の閉園時期に入るまでは無料ですから、今フランス北部にいらっしゃる方は、ぜひ一度お運びください。

住所:Parc zoologique de Lille, Avenue Mathias Delobel, 59800 Lille

メトロ1番線:République 下車、徒歩15分

バスLiane 1 または90 :Champ de Mars下車すぐ

バスLiane 12:Jardin Vauban下車すぐ

開園時刻

10/29まで:10時―18時(週末は19時まで)

10/30-11/6:10時―17時

休園日:火曜日

(冠ゆき)

フランス在住者、旅行者の役に立ちそうな情報は、twitterでも流しています。よろしければ、そちらもご覧ください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。