No.331トゥルネの大行列祭は今週末(ベルギー)

公開日 : 2016年09月07日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

こちらでも何度か取り上げたことのあるベルギーの町トゥルネ(Tournai / Doornik)。

その歴史は2000年と古く、ベルギーでも最古の町です。実は、フランスの前身とも言えるフランク王国最初の首都でもありました。

331-1.JPG

正面に見えるのが鐘楼。左奥がノートルダム大聖堂

今でも残る12世紀の鐘楼やノートルダム大聖堂はどちらも世界遺産に登録される印象的な建築で、町並みも美しく、ゆっくり時間をかけて散策したい町です。フランス国境にも近く、リールからなら列車で30分で着きます。

この町で9世紀も前から続いているのが、トゥルネの大行列祭(Grande procession de Tournai)です。1092年、ペストから守ってくれたことに感謝を捧げるために始まった宗教行事です。5つの鐘楼をもつノートルダム大聖堂から宝物が出され、神輿のように担がれて、町中を練り歩きます。

331-2.JPG

ただいま一部工事中のノートルダム大聖堂

今年2016年の大行列祭は、今週末9月9日―11日。メインとなる行列は、11日(日)の10時から11時45分ごろを予定しています。

331-3.JPG

公式サイトはこちらから。

(冠ゆき)

フランス在住者、旅行者の役に立ちそうな情報は、twitterでも流しています。よろしければ、そちらもご覧ください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。