No.307今年の水着は連休中にパリで調達?!

公開日 : 2016年04月28日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

日本はそろそろ連休に入る時期ですね。

フランスでは、5月6月が最も美しい月と言われていますから、連休中にフランスを訪れるのはなかなか良い選択のように思えます。

ただ、気を付けないといけないのが、フランスの祝日。まず5月は1日と8日が祝日です。特に、5月1日は、普段は開いている美術館も閉館の場合がありますから、前もって調べておいた方が良いでしょう。

また、今年は、キリストの昇天(復活祭から40日目にあたる)が5月5日に当たっています。6日を休んで4連休にする学校も多いので、5月5日から8日は、いつもより観光施設も混雑することが考えられます。

四日間の小旅行に出るフランス人もいるでしょうから、5日や8日に、バスや列車で長距離移動予定の方は、早めにチケットを押さえておくことをお勧めします。

さて、連休中パリへいらっしゃる方、今年の水着はパリで探すのも良いのではないでしょうか。

307-1.jpg

というのも、パリの老舗デパート、プランタン・オスマンでは、現在夏のヴァカンス・アイテムを集めた「プランタン・プラージュ」を開催中なのです。

307-3.jpg

新別館の2フロア、計500平方メートルが、「ヴァカンス空間」となり、水着のほか、サンダル、バッグ、帽子やアクセサリなどの小物が並んでいます。

307-4.jpg

フランス旅行中の寛いだ気分で、次のヴァカンスアイテムを選ぶのも、楽しげですね。

ちなみに、プランタン・オスマンは日曜はお休みですが、5日の祝日は、11時から19時まで営業の予定だそうです。

今のところ、日本の連休前半に当たる期間は、フランスパリと北部のお天気は今一つです。実は私の住む北部では、今日(4/27)で雹(ひょう)が降るのが4日目。気温も低く、昨日など最高気温が7度しかない冬のような天気でした。さすがに明日は12度まで上がるという予想ですが、この例年より低い気温、来週火曜くらいまで続く予定のようです。

フランスへ来られる予定の方は、日本の3月頭くらいを想像して、暖かめの服もどうぞお忘れなく。

(冠ゆき)

フランス在住者、旅行者の役に立ちそうな情報は、twitterでも流しています。よろしければ、そちらもご覧ください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。