No.292フランス2月休みはBゾーンから!

公開日 : 2016年02月06日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

みなさんご存知のように、フランスの学校の新学年は9月に始まります。そのあと、7月夏休みに入るまでに、4つの休暇がそれぞれ2週間ずつあります。

一つ目は、11月1日前後のトゥーサン休暇。

二つ目は、クリスマス前後のクリスマス休暇。

三つ目は、冬休みとも呼ばれる2月休暇。

四つ目は、春休みとも呼ばれる復活祭休暇。

このうち、一つ目のトゥーサン休暇と、二つ目のクリスマス休暇。また夏休みは、フランス全国共通の日程ですが、2月休暇と復活祭休暇は、ゾーンによって異なります。ゾーンは3つあり、地方によって、A,B,Cいずれかのゾーンに属します。

このあたりの話は、 No.26 基本の基本!フランス旅行で最初にチェックすべきこと に書いたのですが、今年2016年1月1日からフランスの地方構成が大きく変わり(No.59フランスの領土改革:合併で地方数が22から13に!をご覧ください)、スクールゾーン自体も変更となりました。(No.130フランスのスクールゾーン変更のお知らせ(2016年1月より) をご覧ください)

今日から、Bゾーン(エックス?マルセイユ、アミアン、カン、リール、ナンシーメス、ナント、ニース、オルレアン?トゥール、ランス、レンヌ、ルーアン、ストラスブール)は、2月休暇に入りますが、地方構成が変わってからのゾーンごとの休暇は、今回が初めてということになります。

来週末には、Aゾーン(ブザンソン、ボルドー、クレルモンフェラン、ディジョン、グルノーブル、リモージュ、リヨン、ポワティエ)が、2週間後にはCゾーン(クレテイユ、モンペリエ、パリ、トゥールーズ、ヴェルサイユ)が、それぞれ2週間の休暇に入ります。

2月休みの終わる3月6日までは、休暇移動のフランス人が多い(特に空港や、スキー場に近い駅など)と思いますので、旅行中の方は、特に週末の移動は、時間に余裕をもって、お出かけください。

292-1.JPG

現行、また2017?18年度までの学校休暇を定めたカレンダー(calendrier scolaire)は、こちらのサイトから確認できます。

旅程を練るときに、ぜひ参考にしてみてください。

(冠ゆき)

フランス旅行者、在住者の役に立ちそうなニュース(スト情報など)はtwitterで流しています。良ければそちらもチェックしてください。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。