トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.278飲まない方がいい?!フランスの市販薬28種

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.278飲まない方がいい?!フランスの市販薬28種

カテゴリー:美容・健康・病院 投稿日:2015年12月 9日

テロ事件のあとは、COP21、地方議会選挙...と矢継ぎ早にニュースが続き、その合間に埋もれてしまった感がありますが、12/3(木)フランスの市販薬について聞き捨てならないニュースを耳にしました。


この日発売された雑誌『60 millions de consommateurs(6000万人の消費者)』の出した特集号 によれば、処方箋なしで買える市販薬には、効果がないどころか、有害なものまであるという内容の話です。


278-1.JPG

フランスでは、病気の時は、まずgénéralisteと呼ばれる内科医の診察を受け、薬や検査の処方箋をもらい、検査のできる病院やラボへ行ったり、薬局で薬を買うのが普通です。専門医の診療が必要な時も、内科医に紹介状を書いてもらいます。


フランスの薬局には、処方箋がないと買えない薬と、処方箋なしで買える薬とがあります。
この処方箋なしで買える市販薬はなんと2500種以上あるそうです。


ちょっとした風邪や頭痛だと、医者の予約を取るのも煩わしく、ついつい市販薬に頼る人がいるのは、フランスも日本も同じこと。別な調査では、78%のフランス人が、市販薬を飲んだことがあると答えています。


278-2.JPG


今回、『60 millions de consommateurs(6000万人の消費者)』が発表したのは、薬理学者と薬剤師の調査による結果です。それによれば、61種の市販薬のうち、効果があるとみなされたのはたったの13種のみだったそうです。例えば、咳の薬 «Clarix toux séche »や«Humex adultes toux sèche dextrométhorphane abricot », «Vicks vaporub »(日本でも売ってるヴィックスヴェポラップ)。また、 下痢止めの «Imodiumcaps »や 胸やけの薬«Gavscon menthe »、 胃痛薬 «Maalox sans sucre »などが効果のある薬として挙げられています。


問題なのは、それ以外、48種の市販薬。そのうち20種は、効果が少ない、あるいは確認されていないが、特に目立った副作用はない、というもの。薬にも毒にもならないということで、これはまだ良いとしましょう。


一番困るのは、残り28種の市販薬で、同誌研究によれば、「期待できる効果を上回る副作用の危険があり、自分で買って飲むには、リスクが高すぎる」という見立てです。この28種の薬は、各メディア(例えば、MedisteFranceinfo francetvinfo など)で名前のリストが報道されていますので、そちらをご覧ください。


内訳は、風邪薬が6種。インフルエンザ薬が3種、咳止めが7種、咽頭痛薬が8種、下痢止め1種、便秘薬3種です。


簡単にまとめると、胃痛や消化の薬にはリスクが少ないものの、咳止めや、咽頭痛、風邪薬、インフルエンザ、便秘薬には、気を付けた方が良いものもあるということでしょうか。


フランス旅行中、ちょっと風邪かな?くらいだと、薬局に直行することもあるかと思います。その時はぜひこのリストを思い出して、リスクの少ない薬を選ぶようにしてくださいね。

(冠ゆき)

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.278飲まない方がいい?!フランスの市販薬28種

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について