No.239週末のまとめ:月蝕、ルネッサンス、ミス・ノール・パドカレー

公開日 : 2015年09月29日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

この週末は、実にいろいろなことがありました。

まず、夕べ(というか今朝)のスーパームーンの月蝕!太陽の光が大気を通して月を照らすため、月はオレンジ~赤に輝く、ブラッドムーン。写真、やはりうまくは撮れませんでしたので、各紙のサイトを引いておきましょう。

パリジアン紙のディアポラマはこちら

ベルギー・ノールエクレール紙掲載の写真とヴィデオはこちら

NASAのヴィデオもYoutubeに上がっています。

また、No.236 で告知したように、土曜の夜は、リールではルネッサンスの大きなパレードが開かれました。こちらのサイトから、その様子が見られます。冒頭だけを見ても、すごい人波!

このカルチャーイヴェントに関連して開かれる数々の展覧会については、また追ってご紹介しましょう。

さて、三つめのニュースは、同じく土曜の夜、ミス・ノール・パドカレー2016年が選ばれたこと。選ばれたのは、シュテンヴォルド(No.143 や、No.172 参照)出身のミス・フランドル、口腔外科を学ぶ大学5年生のIris Mittenaere(イリス・ミットナール)さん22歳でした。

No.51 でも書きましたが、昨年度のミス・ノール・パドカレーカミーユ・セールさんは、その後、ミス・フランスに輝いた女性。

ミス・フランス選考は、前年のミス・フランスが選出された地方で行われるのが常だそうで、今年のミス・フランス選考は、ここ、リールで行われることが決まっています。日程は12月19日。それまでの間、各地方のミスたちは、最後の準備と磨きにかかることになります。

イリスさんの映像は、こちらからどうぞ。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。