No.225旅人必見!着陸前から始まる観光:左右どちらに座るべき?

公開日 : 2015年09月03日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 今日は、旅好きには見逃せない情報をご紹介しましょう。

 飛行機の着陸時、左右どちら側に座っていれば、より良い景色を楽しめるかを、カナダに住むフランス人ブロガーが、行き先別にまとめた記事です。

225-1.JPG

それによれば、左側の方が良いという行き先は、

EWR:ニューヨーク

YUL:モントリオール

DXB:ドゥバイ

ORD:シカゴ

SIN:シンガポール

TXL:ベルリン

SFO:サンフランシスコ

PEK:ペキン

SYD:シドニー

これに対して、右の方がお薦めという町は、

PVG:上海

LAX:ロサンジェルス

LHR:ロンドン

CDG:パリ

YYZ:トロント

HND:東京

BCN:バルセロナ

LIS:リスボン

LAS:ラスベガス

もちろん、お天気や時間帯にもよりますが、誰もが考えそうで考え付かなかったなかなか面白い統計です。

逃してはならないのが、ロサンジェルスの「ハリウッド」マーク。

ベルリン・テーゲル空港の場合、昼間より夜着く便がお薦めだそうです。というのも、機体の左側から見える夜景が、ことのほか綺麗なのだとか。

上のサイトには、それぞれの機体から見えるであろうモニュメントがイラストでまとめてあります。

都市によっては飛行場も複数あります。それぞれの空港コードを書いておきましたので、お間違えなきよう。

例えば、東京はHND。成田ではなく羽田空港です。パリはCDG。オルリー空港ではなく、シャルル・ド・ゴール空港です。

次に飛行機に乗るときは、ぜひこれを参考に座る側を決めてみてください。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。