No.178フランス北部を代表するスペキュロス風味のアイスクリーム

公開日 : 2015年06月15日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 スペキュロス(spéculoos)は、今でこそフランスの他の地方でも見かけるようになりましたが、私が初めてヨーロッパに足を踏み入れた80年代には、ベルギーと、フランスの最北部でしか知られていないお菓子でした。

178-1.JPG

スペキュロス

 シナモンと丁子をたっぷり含んだ薄い茶色のクッキーで、この地方でカソナード(cassonade)と呼ばれる、ビーツ(赤砂糖カブ)で作った砂糖が使われています。

178-2.JPG

カソナード

 生姜を入れるレシピもあるようで、スパイスが多いあたり、パンデピス(pain d'épice)やジンジャーブレッド、ポーランドのピエルニック(piernik)とも似ているように思います。

178-3.JPG

ポーランドのピエルニック

 こういうスパイス味は、ヨーロッパでは冬の味です。例えば、クリスマス・ビールも、ほのかにスパイシーな味が特徴だったりします。

 スペキュロスも、もともとは、冬のもので、聖ニコラ(No.48参照)のお菓子として有名でした。形も聖ニコラをかたどったものが普通だったようです。

 ベルギーでは、昔から、コーヒーを頼むと当然のようにスペキュロスがついてきて、非常にメジャーなクッキーです。

 最近では、スペキュロス風味のジャムというかピーナツバターのような形状のものが売られていたり、お菓子のトッピング用にスペキュロスの粉が売られていたりもします。

178-4.jpg

粉末スペキュロス

 そうして、ここからようやく本題ですが、スペキュロス風味のアイスクリームもあるのです。

味も、かなりお薦めです。

178-5.JPG

スペキュロス風味のアイスクリーム

178-6.JPG

蓋を開けると...

 今回は、家庭用アイスクリームの紹介ということで、オーシャン(Auchan)マークのものを選んでみました。

 なぜオーシャンか。

 なぜなら、オーシャンはここノール県が発祥の地だからです。1961年に最初のスーパーマーケットを開いたオーシャン。今ではフランス国内でカルフールと1,2位を争うチェーンとなっています。

 オーシャングループを立ち上げたのは、フランス人でその名を知らない人はいないくらい有名なジェラール・ミュリエーズ(Gérard Mulliez)。先見のそのまた先を見抜くような素晴らしい哲学と商法で、ミュリエーズ・グループを作り上げ、またその組織がうまく動くシステムを作り上げた人です。

 ということで、北を代表するスペキュロス・アイスクリーム。オーシャン・ブランドで更にノール(北)イメージを強調してみました。

178-7.JPG

スペキュロス・アイスクリーム

スペキュロス風味のデザートは、レストランなどでも多く取り入れられ始めています。ぜひフランス・ノールへいらしたら、スペキュロスとスペキュロス・アイスクリームをご賞味ください。

(冠ゆき)

(6月お題"アイスクリーム")

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。