No.133北の地獄・自転車レース「パリ~ルーベ」は今週末4/12!

公開日 : 2015年04月11日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 最も古い自転車レースの一つパリールーベは、1896年に始まりました。

 ルーベは、ここでも何度かご紹介していますが、フランスの北、ノール県の県庁所在地リールの北東に位置します。

133-1.JPG

ルーベ市庁舎

 パリールーベは、その名の通り、パリからルーベまで約260キロメートルの距離を、一日で走ります。未舗装の道や、がたがたの石畳の道が多いことから、パンクなどのハプニングは毎年絶えることがなく、非常に苛酷なレースとしても知られています。

 別名「北の地獄」とも呼ばれるこのレース、113回目の今年は、4月12日(日)に予定されています。今年のルートは、総距離253.5キロメートル。そのうち石畳は52.7キロメートル。

 パリとはいいますが、正確にはコンピエーニュを10時20分に出発するようです。リール近郊を走るのは、15時から17時過ぎと予測されています。くわしくは、こちらの地図をごらんください。

 参加するのは、フランス、ベルギー、オランダ、イギリス、スイス、ドイツ、イタリア、スペイン、ロシア、カザフスタン、アメリカ合衆国、南アフリカ、オーストラリアから来た25チーム、それぞれ8人ずつの選手。

 去年は完走できなかった選手が55人いました。今年は、どのくらいが完走できるでしょうか。お天気は今のところ晴れを予定しています。

 フランスのテレビ局France 3とベルギーのテレビ局La Deuxでは、12時55分から放送の予定。ベルギーテレビ局La Uneでは、13時45分から放送予定です。

(冠ゆき)

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。