No.41リールの大観覧車とマルシェ・ド・ノエル:三日の組み立て作業を三分の動画で!

公開日 : 2014年11月25日
最終更新 :
筆者 : 冠 ゆき

 No.35でお知らせしたように、フランスの北の果てリールでは、はやばやと今月19日からマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)が始まりました。

 今年で25年目を迎えるこの催し。今年最初の週末の様子をご紹介しましょう。

 前の週末、組み立て中だった大観覧車は、このように美しく飾られ、貫禄たっぷりにグランプラスを占拠しています。

41-1.jpg

 大きなクリスマスツリーも完成。

41-2.jpg

 周りには焼き栗の屋台も出ています。

41-3.jpg

 リウール広場には、丸太小屋の屋台が並んだマルシェ・ド・ノエル。

41-4.jpg

 この週末は、No. 36でお知らせした男子テニス、デビスカップの決勝戦(フランス対スイス)があったため、スイスチームのサポーターたちもリールでマルシェ・ド・ノエルを楽しんでいました。

41-5.jpg

 残念ながらフランスは負けてしまいましたが、この写真はまだ勝敗の決まっていないときに撮ったものです。

 サッカー試合のときは、サポーター同士の衝突で怪我人が出ることもあることを思うと、なんとも非常に友好的な交流で、ほほえましい限り。

 ポーズを撮ってくれるスイス人も!

41-6.jpg

 ところで、毎年恒例の大観覧車ですが、組み立てるのは三日掛かり。その作業の様子を丸々三日録画したものを、三分間にまとめた動画を、フランス、ノールの新聞社ラヴォワドュノールが編集して公開しています。

 これがまたなかなか見応えのある出来栄え。是非ご覧ください。

 本来なら、マルシェ・ド・ノエルは、イリュミネーションの輝く夜のほうが雰囲気があります。上の動画では、イリュミネーションの灯った大観覧車も見られますので、そういう意味でもお薦めです。

筆者

フランス特派員

冠 ゆき

1994年より海外生活。これでに訪れた国は約40ヵ国。フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。