トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.41リールの大観覧車とマルシェ・ド・ノエル:三日の組み立て作業を三分の動画で!

フランスフランス/トゥルコアン特派員ブログ

No.41リールの大観覧車とマルシェ・ド・ノエル:三日の組み立て作業を三分の動画で!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2014年11月25日

 No.35 でお知らせしたように、フランスの北の果てリールでは、はやばやと今月19日からマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)が始まりました。


 今年で25年目を迎えるこの催し。今年最初の週末の様子をご紹介しましょう。


 前の週末、組み立て中だった大観覧車は、このように美しく飾られ、貫禄たっぷりにグランプラスを占拠しています。

41-1.jpg


 大きなクリスマスツリーも完成。

41-2.jpg

 周りには焼き栗の屋台も出ています。


41-3.jpg


 リウール広場には、丸太小屋の屋台が並んだマルシェ・ド・ノエル。

41-4.jpg

 この週末は、No. 36 でお知らせした男子テニス、デビスカップの決勝戦(フランス対スイス)があったため、スイスチームのサポーターたちもリールでマルシェ・ド・ノエルを楽しんでいました。

41-5.jpg


 残念ながらフランスは負けてしまいましたが、この写真はまだ勝敗の決まっていないときに撮ったものです。


 サッカー試合のときは、サポーター同士の衝突で怪我人が出ることもあることを思うと、なんとも非常に友好的な交流で、ほほえましい限り。


 ポーズを撮ってくれるスイス人も!

41-6.jpg


 ところで、毎年恒例の大観覧車ですが、組み立てるのは三日掛かり。その作業の様子を丸々三日録画したものを、三分間にまとめた動画を、フランス、ノールの新聞社ラヴォワドュノールが編集して公開しています。


 これがまたなかなか見応えのある出来栄え。是非ご覧ください。


Grande roue : 3 jours d'installation en 3 minutes 投稿者 lavoixdunord


 本来なら、マルシェ・ド・ノエルは、イリュミネーションの輝く夜のほうが雰囲気があります。上の動画では、イリュミネーションの灯った大観覧車も見られますので、そういう意味でもお薦めです。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

冠ゆき

フランス・トゥルコアン特派員の冠ゆきが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/トゥルコアン特派員
名前:冠ゆき

冠ゆき

山田流箏曲名取。1994年より渡仏。大学院での研究の傍ら、大学や専門学校で日本語日本文化講師を勤める。2000年より、ポーランド、イタリア、中国の生活を経た後、2013年フランスに戻る。旅好きでもあり、今までに訪れた国は約40ヵ国。6ヵ国語を解する能力と多様な文化に身をおいてきた経験を活かし、柔軟かつ相対的視点から、フランスと世界のあれこれを切り取り日本に紹介中。
Twitter, Instagram, Facebook DISQUS ID @disqus_MpLAscSgGV

トゥルコアン特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

フランス その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

トゥルコアン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > トゥルコアン特派員 > No.41リールの大観覧車とマルシェ・ド・ノエル:三日の組み立て作業を三分の動画で!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について